光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

ツイッターから学んだ事、ブログもシンプルで良くないか。

f:id:hikaritosora:20191003154025j:plain

PC版ツイッターのタイムライン

こんにちはtakaです。

ブログの更新は中々出来ずとも、ツイッターの方ではちょくちょく呟いてました。

なんでツイッターってこんなに気楽なんだろう、簡単なんだろうと。

あのトランプ大統領も何か発信する時はツイッターを使っていますよね。

普通大統領ともなると演説というイメージもありますけどね。

なんでも日に平均で10回はツイートしているとか。

それほど今ではツイッターも世界国中で使われているツールですね。

このはてなブログでもそうですし、ツイッターと連携している人も多数いるでしょう。

別にブログに何か書かずともツイートだけで十分だなとかね、活用方法も様々ですね。

そこで気付いたんです、無意識にツイッターの場所に来てしまっているのは何故か。

上記にも書きましたがツイッターは簡単だからなんですね。

文字数はわずかで限られているとはいえ、逆にそれがいい。

画像も付けられるし、何よりハッシュタグの拡散力も凄い。

画面も見やすく分かりやすいし、難しい操作はいらないです。

ですがブログとなればどうでしょう、勿論楽しくて書かれている人も沢山おるのでしょうが、どこか力んでしまう事がある。

アドセンスやその他アフェリエイトを広告として貼っている方は、その使命感からか?楽しいものが義務的となり、いつしかブログを書くのが大変に思えてくる。

それで結果が出なければ益々やる気が起きなくなる。

人様に分かりやすくと画像を沢山貼れば(勿論画像を貼るのは最高に分かりやすい事ですが)結果的に表示速度が遅くなり、その間に見る方は離脱してしまうかもしれない。

しかし自分の読者さんのブログを見ていると沢山画像はあれど非常にコンパクトにまとめられている方が多いです、見づらいどころか見やすい、これもその人のセンスなんでしょう。

自分のブログを多くの方に知ってもらうにはグーグル砲やはてブ砲位しかない(バズる)。

あぁでもないこうでもないと、ブログに時間を費やしているとあっという間に何時間も経っている。

それがツイッターだと投稿にわずか数秒、長くて1分もあれば投稿出来てしまう。

改めてハッシュタグの拡散力に触れますが、自分の思いや感じた事をこのハッシュタグですぐに共有できる、そして自分の存在も知ってもらえる。

ほんとビビった事が一度だけあってブログでも一度書きましたが、以前京アニ火災という事件がありましたよね。

それに思う事をツイッターで呟いたら、その時の話題性もあったのでしょうが20万以上のインプレッションがあったのです、たった一つの呟きだけでです。

自分のツイッターでこんな数字は初めてだったので恐るべしハッシュタグの拡散力と思いました。

繰り返しますがなぜツイッターは良いのかとなればシンプルで簡単だからなんでしょうね、ほんと使っててそう思う次第です。

なので個人的にはブログもシンプルにしようと思いました。

あまり飾らず、適度な文字数でいこうと。

俺はセンスがないのでね(泣)難しい事も分からないし、その時思った事や感じた事、何か情報があればただつらつらと書いていこうと。

2006年頃に初めてブログを書きましたが、その時はほぼ文章だけでした。

それでも沢山の方が見てくれました、まぁ原点に帰ろうかなというかんじです。

最後になりますがタイトル通りツイッターから学んだ事はシンプルでいいじゃんと、ブログ書いてて大変ならなんだか書く意味もないじゃんって事で。

なんかあれだね昨日の記事もそうでしたが、この記事もこんなに書くに楽だったか。

俺はどこか書く時に無理してたんだなぁ...。

話変わりますがツイッターで数日前から障害が起きていたようですね、今は復旧したんでしょうかね。

なんせブログ投稿と同時にツイッターにシェア出来ないという...自分だけかと思ってましたら、読者さんでもそういう方がいてね。

ネットで障害はつきものですが、早くの復旧を願いたいと思います。

今日はこれにて、ブログを見て下さりありがとうございました。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved