光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【田んぼ】数か月ぶりに田んぼへ来てみました、その他作業と自分の性格。


f:id:hikaritosora:20190321140420j:plain

こんにちはtakaです。

今日のこちらは午後になってから雨が降ってきましたが、車の窓ガラスを見たら黄色い!

これは黄砂か、毎年今の時期ってなれば黄砂の雨です(泣)

さて、午前に田んぼの様子はどうなっているのかと来てみました。

今年はほんと雪が少なくお天気も続いたおかげか、かなり田んぼの表面が見える状態でした!

画像ではよく見えていないのですが、向こう側には白鳥が沢山いました。

 

www.hikaritosora.com

 

大体同じアングルかと思いますが、去年の4月6日時点です。

比べますとまだ3月でこれほど雪も解けているので、いかにお天気が続いているのかが分かります、農道はもう車が通れます。

今年は作業も早まるのかな・・・と田んぼを見回っていました。

例年ですとトラクターで田んぼを耕すのは4月の終わりぐらいからです、かなり余裕があるなと(汗)

しかしこれも一長一短だな、雪が解けて田んぼの表面が出てくるっていう事はありがたいと同時に、雪の下になっている雑草がどんどん大きくなるんですよね。

トラクターで耕すというのは雑草も砕いて細かくするという意味もありますが、かといってそんなに早く耕すわけにもいかないし。

もしこういったお天気が続くとなれば来月の半ばくらいなんて完全に雪も無くなって田んぼも乾いているんじゃないかと予想も出来ます、雑草の成長力はほんと凄まじいんですよね(汗)

でも田んぼは乾きが良ければ良いほどいいので、スコップも持参していたしという事で、田んぼに溜まっている雪解け水を排水に落とすように穴も掘ってきました。

なんかこうやって田んぼで作業をしていると落ち着くね、俺にとっては憩いの場でもあり、冬期間は家に冬眠状態だったので尚更嬉しいです(笑)

早く作業したいなぁ、体もうずくなぁと思いつつ田んぼから帰ってきました。

f:id:hikaritosora:20190321142956j:plain

春分の日で彼岸の中日でもありますが、田んぼから帰ってきてもブラブラしているわけにはいかないので、骨組みを立ててブルーシートで囲って物置を作りました、もう一つの物置きも左上に映ってますが、そちらにはトラクターを入れます。

小屋の中にはトラクターやコンバイン、他に沢山の道具があるので殆どをこの中に突っ込みます。

もう少し経てば、今度は小屋の中に土を運ばないといけないので小屋の中を空にしないといけません。

どんどんと頭の中に工程が浮かんでくるので、やれるうちにやってしまった方が良いと思いまして。

雨も降るというし、せっかく乾いた地面が雨でまたぐしゃぐしゃになったのでは足場も悪いし勿体ないのでこの作業をしました、あとはいくら雨が降っても安心です。

ちなみに目の前にある黄色い物、これは一升瓶が入っていたものですが、これもいい台になるんです、ちょっとした高い所の物を取ったり、作業をする時にとても便利です(笑)

しかし、自分でも分かっているんですが仕事に関してはせっかちだなと思います、ブログはのんびりだけどね(笑)

周りからも言われるんですね「おめだばほんとおぢづぎねぇな(落ち着きないな)」と。

なんか体が勝手に動いているというか、うん、落ち着きないです。

よくO型の人ってマイペースでのんびり屋とかって言われるじゃないですか。

まぁマイペースな部分もありますが、家の親父に似たんかな、小さい頃から暇があれば仕事している背中を見てきているのでそこは似たんでしょうな、反面おふくろはほんとそれこそうさぎと亀なら亀タイプで俺以上にのんびり屋さんでした。

結局は、後でゆっくりしたいからが目的にあるからだと思う。

さっさとやる事やってしまってゆっくりしたい、今こうやってブログを書けているのもゆっくり出来ているからです。

あと今日は作業しません、明日は明日の仕事とします。

なんかせっかちな人って、心臓病のリスクもあるとかなんとか・・・キャー(;O;)!!!

今日はこれにて、ブログを見て頂きありがとうございます。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved