光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【新機能】はてなブログタグ、アクセスアップも期待できる?

f:id:hikaritosora:20191110160939p:plain

こんにちは。

ツイッターを使っていると何故ブログには出来ないのかと、

ずっと思っていた事があります。

それは新機能であるはてなブログタグです。

まだ一部開発中の段階であるようですが、

そう遠くない時期に実現すると思います。

そこで今更語るまでもありませんが、

このタグ機能がある事によるメリットも書きたいなと。

はてなブログで多くの人に読んでもらうにはバズらないと

皆さんの中でも1度はブログでバズった事があるのかも?

このはてなブログにははてなブックマークという機能があります。

はてブ(ブコメ)をまず3つもらうとはてブの新着に載ります。

そうすると多くの人の目に留まる。

上手くいけば結果的に沢山の人の目に留まり、

普段ありえない程のアクセスが集まる。

よくはてブ砲とかグーグル砲とか、スマニュー砲とも言われますが。

 

例えば1日100PVだったものがいきなり1万PVになったりするので、

これは本当にビビりますよね(笑)

 

ですがこのバズるというのはそうそうない事です。

有名人でもあるまいしたまたま記事が読まれた、

というようなビギナーズラックが殆どでしょう。

で、結局数日後には普通のアクセスに戻りと(泣)

 

ブログを書いている人は当然の事ながら多くの人に見てもらいたい、

これは自然な考えだと思うんですね。

はてなブログでも読んだよという足跡であるスター、

もしくはグループに参加し共通の話題を得るとか、

読者が出来てくれば、お互いさまの気持ちでブコメを残すとか、

そういった事でアクセスも集まると思いますが結果微々たるものであったり。

 

自分のブログを知ってもらうというのは本当に難しい。

でもタグ機能があると共通の話題のブロガーさんとも繋がれます。

その話題が多ければ多いほどタグ一発で読まれるのですからほんと便利です。

この機能がやっときたかという思いでいっぱいです。

ツイッターの拡散力(ハッシュタグ)の力を改めて思い知る

ツイッターにはご存知のように#=ハッシュタグというものがありますよね。

例えば#の後に、そうだなあ今だと祝賀パレードとか書いて呟けば、

多くの人と話題を共有できると思います。

ツイッターはハッシュタグを付けてわずかの呟きだけで、

ブログではありえない程のインプレッションを得る事も出来る。

インプレッションとはどれだけ多くの人に見られたかの数値。

ブログではPVともなりましょうか。

 

f:id:hikaritosora:20191110110138p:plain

先月の31日でしたでしょうか首里城火災という、

あまりにも残念な事が起きてしまいました。

当然この日は多くの人が関心を寄せた話題でもありましたでしょうが、

自分がツイッターを始めて40万超えのインプレッションは初の事でした。

これは極端だったのかもしれませんが、

このタグがブログにあればこれまでよりも多くのアクセスが期待出来るかと。

最後に

f:id:hikaritosora:20191110115826p:plain

新機能として完全にリリースされればブログを書いて公開する時に、

画像のようにタグを付けて公開出来るようになるのでしょう。

北海道の話題で記事を書いたすれば他の北海道の話題の人と、

ツーリングなら自動車・オートバイ・自転車の記事を書いた人となど。

つまり一つの話題で多くの人と繋がれる可能性がある事ですね!

 

そして最近気づいたんですが、アメブロではとっくに?、

このタグ機能があったのですね。

いつの間に・・・と思ったのですが。

 

改めましてはてなブログでもタグが使えるようになるのは嬉しい!

はてなブログが益々発展していく事を願います。

今日はこれにて、ブログを見て頂き感謝します。

へばね~。

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved