光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【コンビニ】セブンイレブンに続き、ファミリーマートも時間短縮営業へ。


f:id:hikaritosora:20190410102346j:plain

こんにちはtakaです。

以前セブンイレブン加盟店のオーナーさんより24時間営業の短縮を求める声が相次いだという事が話題としてありましたね。

結果的にセブンイレブン本部で実験的に時間短縮営業を開始すると決定されました。

今度はファミリーマートでも同じような実験が始まるようです。

そこでこれらコンビニに思った事を書いていきます。

近くて便利のコンビニ、でも働いているのは機械ではなく人間です

皆さんの近くにコンビニって思い出すだけで何店舗ありますでしょうか。

俺の住む田舎でさえ、歩いて行ける距離と車で数分あれば着いてしまう距離で5店舗あります。

しかしコンビニってオープンするけど潰れてもいく光景をこれまでかなり見てきました。

そしてまた新たにオープンすると・・・。

コンビニの数なんてむしろ過剰すぎるとさえ思いますし、もう見てて分かりますよね、あんな小さい店舗でも絶対激務だよなぁと。

ほんと近くて便利です、生活に必要となる大概の商品がありますし、サービスとしても幅広い。

例えば公共料金やその他税金の支払いも出来ますしね、生活スタイルはみんな違うので、夜遅くてもコンビニでこれらの支払いが出来るのは本当に有難いです。

まぁそれもあくまで消費者からすればですが・・・。

いつも歩いていける所のコンビニの人とたまに雑談をしますが、深夜帯は一人で管理しているらしく、せめてもう一人いたら・・・なんて思う事もあるそうです。

コンビニは上記に書いたようにサービスも幅広くなったので、とにかく大変だと愚痴をこぼしてもいました。

機械なら任せておけばいいけど、働いているのは人間、そりゃ体も心もおかしくなるでしょう。

働いている人が多いのならシフト制でなんとかなるかもしれないけど、従業員が少ない中で24時間なんでもこなすというのは普通に考えて無理があります。

大阪でしたか、セブンイレブンのオーナーさんは当初奥さんと家族経営していたようだけど、その奥さんが亡くなり、長時間営業も難しくなった。

バイトさんもいない、負担は全部自分にくる、こういう状況下ではとてもとても長時間営業なんて出来るわけもない。

オーナーさんの気持ちもわかりますし、いつかこんな声が出てくるだろうとも思っていました、それがきっかけでセブン本部も働き方の見直しに踏み切ったのも良かったと思いますし、新たにファミマもという事で、この事も良かったのではないでしょうか。

どこのコンビニも同じ条件下で経営できるわけじゃないのですし。

コンビニって人の出入りが激しいですね、それほど激務か

これまで自分のよく行くコンビニもここ数年で沢山の人が変わった印象です。

あれ?また違う人か、と何度も思いました。

読者さんでもコンビニでバイトをした事のある人はいますかね?やっぱり大変なんでしょうか?

俺は絶対商売向きでないもんなぁ、黙々と作業するタイプですから、もしコンビニでバイトするってなっても何日もつか(笑)

消費者としてはありがたく利用させてもらっているコンビニでも働きたいとは思いません。

コンビニって、少ない従業員でいかに利益を出すかでしょうかね。

だからいつも人が入れ代わり立ち代わりなんでしょうか。

基本的に出入りの激しい会社ってあまり長続きしないんですよね・・・。

24時間稼働というのはそれだけで例えば電気代なんて凄いでしょう、けど時間短縮をする事により売り上げが落ちるという点も分かる。

実験的な時間短縮営業、これが吉と出るのか凶と出るのか。

最後に

コンビニエンス=便利。

ほんとにその通りです、改めてコンビニがあることには感謝をしています。

でも働く人がいるからこその会社でありお店です。

従業員を大切にしない会社など遅かれ早かれ潰れるでしょう、大体上の者ってのはいばってばかりいて現場で働いている人の苦労など知らないですもんね。

いつも机上の空論ばかりです。

なんで人ってこんなに働かないといけないのかね、日本人は海外からすれば働きすぎなんても言われるけどね。

体を壊してまでも働くというのはどうかね、どうも日本って沢山働いている事が美徳的な考えもあるけど、めんどくせーなそういうのも。

あ~叶うものなら不労所得っていいな~(笑)

まぁ働いているから生活にメリハリが出来るのもあるし、現実に働かないと生活できないし、なんともならんかそれは。

以上、コンビニの営業について思った事を書きました、今日もブログを見て頂きありがとうございます。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved