光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

ブログとツイッターの違い、それぞれメリット・デメリットありますな。

f:id:hikaritosora:20190424152944j:plain

こんにちはtakaです。

今ではブログを運営し、ツイッターも使用されている方が多いと思います。

自分もそうなのですが、それぞれメリット・デメリットはありますよね。

この頃はブログを更新しようという気力がなく、気付けばツイッターで呟く事も多くなりました。

そこでブログとツイッター、それぞれを使ってみての感想を書きたいと思います。

ブログは好き放題書けるし画像も沢山貼れる、アフェリエイトで稼げる

ブログを運営している人には申すまでもないかと思いますが、文字数としても多く書けますよね。

今日の出来事や思った事感じた事、なるべく分かりやすいようにと画像を使うのなら沢山の画像を貼る事が出来ます。

つまりは自分で満足のいく所まで書く事が出来ます。

アフェリエイトもそう、こういう商品があるよ、是非使ってみてほしいなど、商品紹介も出来ますね。

こうやってブログ界を見渡すと、今やアドセンスを設置されている方も沢山おられるし、Amazonや楽天、ヤフーショッピング、A8netやアフィbなどアフェリエイトをブログに設置されている方も沢山おられます。

ブログは使おうと思えば用途も沢山あるので自由度は広がりますよね。

しかしそのブログでも、もしアクセスを気にするのなら沢山のアクセスを頂くというのは本当に難しいです。

アクセスを集められるブログというのは「人の役に立つ情報」を書いているブログだなと思います。

けどみんな沢山の知識があるわけでもない、無理やり何かの情報を掲載しようと調べ事をすれば結局それって自分が無理をしている事になります(本心ではないし)。

ブログは楽しいもののはずが辛いものになり、あとは手付かずの状態にもなります。

ましてやはてなブログでアドセンスを設置されているという事は独自ドメインを取得し、Pro代も費用として払っている事になる、

アドセンス審査を通過した人が最初に夢見るのが「よっしゃ!これで稼げるぞ!」とそれはそれはワクワクするものですが、そこで悲しい現実を見る事にもなります・・・。

アドセンスはただのスタート地点です、それでブログ運営代の元でもとれればまず安心ですが・・・。

アドセンスを設置している分、ブログを書くのが辛いというのも無理としてはあるのかもしれません。

ですから以前も記事としても書きましたが、ブログで1日のアクセス数がたったの50でもブログ上位20%に入るというのは合点もいきますね。

ブログで月に5万もしくはそれ以上稼いでいる人ってのは本当に超人なんです。

ブログは自由度がある、ただの気晴らしでアクセスも気にせず書いている人にとっては本当にいいものですが、少しでも稼ぎたいという目的で書いている人にとってはとても大変なんですよね。

これがブログのデメリットでもあろうかと。

ツイッターの拡散力は凄いです、アクセスも集まるがアフェリエイトは設置不可

上記にも書きましたがツイッターを最近は使うようになってきました。

ブログを書くのは大変でもツイッターだとあまりにも楽すぎて(笑)

時間が無くてもちょこっと思った事を呟いたり、まぁ今の出来事でも良いのですが、そういう時には本当に良いものだなと。

ツイッターを使っている人は今やかなりの数だと思いますが、ハッシュタグでの拡散力は凄いものだなと。

自分のつぶやきがハッシュタグ経由で沢山の人に知ってもらえる、ブログでは自分のブログを知ってもらうのってかなり敷居が高いですもんね、いくらはてブがあるとは言ったって。

グーグル砲やスマニュー砲を受けたいけどめったに掲載されるものでもないし。

ツイッターで何の苦もなくわずか呟いただけなのにブログで絶対とれないであろうアクセスをたった1日でとれてしまいます、ほんとなんて言って良いものやら・・・。

だとするとツイッターを使っている皆さんは1度くらいは思った事はないでしょうか、ブログにもハッシュタグのような機能があればなと。

そうすれば多くの人に自分のブログを見てもらえる、普通だとSEO的に関連キーワードをブログに使うようにとマニュアルがあります。

キーワード経由で検索エンジンにより検索される可能性もあるけど、これまた人の調べたい事は様々なので自分のブログが検索で引っかかる可能性も低いし、検索上位に入らなければ見てももらえないでしょう。

けどハッシュタグだと一発で同じ考えの人と知り合えるんだけどなぁ。

そしてツイッターにアドセンスやアフェリエイトも付けれませんもんね、付けれたらどんなにいいかと思うけど(笑)

ツイッターほどのインプレッションがあったらわりかし稼げるよなぁ・・・。

最後に

ブログもツイッターもそれぞれ良いとこ悪いとこがあると使ってみて思いました。

どんな事でもそうだな、ほんと一長一短だと思います。

要はその人の使い方次第なんでしょうね、ブログ運営代を払っていても書いているのが楽しければそれで良いのだろうしね。

今後もブログとツイッター、生活に合わせ上手く使いこなせていければなと思っております。

この頃はほんと暖かいですね、春だなぁと感じますが、また明日からお天気が崩れそうなので皆さんも体調の方をお気をつけてくださいね。

今日もお忙しい中、ブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved