光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【ブログ初心者】1日50PVあれば上位20%に入るとか?

f:id:hikaritosora:20190312145425j:plain

こんにちはtakaです。

ブログで「1日50PV」あればブログ上位の20%の中に入るという記事をネット上でいくつも見ました。

50PV・・・本当か?だったら俺のブログでさえ上位に入っているじゃねーか!と、気分も上がったのですが(笑)

確かに分からなくもないです、今でこそ50PVは普通に超えるようにはなっていますが、ブログを開始した当初から数か月は50PVを当たり前のように超える日々はありませんでした。

そこで、自分も初心者ブロガーはやっと脱出しつつあるか・・・と思うようにもなってきたし、初心に帰るつもりでアクセスやその他思う事を書いていきます。

アクセス数の指標であるPVとUUの違い

自分も最初はそうでしたが「PVとUUの違い」はよく分かっていなかったし、混同している部分もありました。

まずはPV、一般的にアクセス数はPVを目安としますし、PVは(ページビュー)の略です。

Aさんが俺のブログの一つの記事を見てくれたと、単純にこれで1PV。

でも他の記事も気になりもう一つ記事を見てくれたと、これで2PV。

この他に5記事見てくれたら2+5記事=7PVとなります。

つまりPVとは見てくれた記事数(ページを開いてくれた数)となります。

逆にUUとは(ユニークユーザー)の略です。

Aさんが俺のブログに訪れたと、これも単純に1UUとなります。

そこでPVとの違いですが、UUは簡単に言えば「1日にブログに訪問したそれぞれ違う人の数」となります。

Aさんが1日に何度も俺のブログに訪問しても1UUです。

今度は新たにBさんが訪れたとしたら1日の訪問数はAさん+Bさん=2UUとなります。

UUはそれぞれ違う人の数なのでカウントは少なくなりますが、Aさんが何度も自分の記事を見てくれたらPVは上がっていくという事になりますよね。

これがPVとUUの違いとなります。

1日50PVって初心者のうちはかなり難しいかと

一見50という数字の印象って、たったそれだけで?・・・と思うのではないでしょうか?

それがね、意外とたったそれだけでもないのよ、簡単に取れる数字でないんですよね。

この数字はとっくに超えて、一日何百、何千、もしくはもっと上のアクセスを取っている人はそれが日常となっているのかもしれませんが、この方々だってブログを初めて開始した時は中々取れない数字だったと思う。

ブログって読まれて初めてアクセス数になります、でも人に読まれるブログを書くというのは本当に難しいです。

ブログを開始してみたものの、あれ?全然アクセス伸びないな、なんかつまらないな、もういいや・・・と、せっかく開設したブログでもその後は放置か辞めてしまうかとなる人も少なくないです。

ですからブログの初心者がまずするべき事は「アクセス数なんて気にせず、とにかくブログを更新しましょう」という事でしょうね。

最初のうちはアクセスがないのは当たり前です、そんなの気にするより何でもいいからブログの記事数を増やしましょうと。

続けていくのは大変ですが必ず結果は出てくると思います、そのうち読んでくれる人も増え、いつの間にか50PVなんてとっくに超えて、100、200と増えていきますから。

そしてネット上に自分の記事が載るのはしばらく経ってからとも言われていますし、ネット上に載るようになれば検索で来てくれる人もいるでしょう、ブログというのは俺も次第に分かってきたんですが「即効の結果を求めない」と言う事。

長い目で見て運営していかないといけないのがブログなんだと思うようになりました。

最後に

ブログは何の為に書くのか(書いているのか)、人それぞれ書く意味も違うでしょう。

ただ楽しみたいから、人と交流したいから、書く事でストレスを発散したいから、稼ぎたいからなどがあると思います。

楽しみたいだけなら無料ブログでもいいですもんね、ただ書いているのが楽しい、アクセスなんて気にしないのなら自由に何を書いても良いと思います。

でも稼ぎたいとなればまた違ってきます、今やはてなブログProでも、ワードプレスでも、アドセンスの申し込みをするには独自ドメインやレンタルサーバーが必要になりそれには費用もかかります。

アドセンス以外にもその他アフェリエイトをブログに設置している人は沢山います、稼ぎたいと目標とした場合でよくあるのは、PVも上がらない、アドセンスや他のアフェリエイトでも全然稼げないという理由でブログを辞めていく人が大半だとも言われています。

50PVでブログ上位2割の中に入ると言われていても、正直このPVで収益を見込むのは厳しい事です。

ですがブログが続かず諦めそうになった時はこの50PVでも上位の内に入るんだと一つのモチベーションのアップに繋がりますよね!

それが結果的に心の励みになり、ブログを続けていこう、もうちょっと頑張ってみようという気持ちになりますもん。

繰り返しますが上記にも書いたように即効の結果を求めない事、今すぐアクセスが上がらない、収益が出ないのは当たり前だし期待しすぎない事、今書いている事は将来誰かが必ず見てくれる、結果は必ず出ると!

俺も1年前はもう辞めようかと思った事もありましたが、続けていれば良い事もあるなと思うようになりましたから^^

今日はこれにて、ブログを見て頂きありがとうございました!

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved