光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【グーグルアドセンス】アドセンスで月1万稼ぐのって難しくない?

f:id:hikaritosora:20180206155939j:plain

こんにちはtakaです。

はてなブログを開始したのが17年10月中旬、同月下旬に初めてアドセンスを申請して2週間後に審査通過のメール。

ブログ歴は今月に入り1年と5ヶ月、アドセンス歴は1年と4ヶ月か。

アドセンスの最低支払額は8000円から、普通に仕事をしているなら1日や2日で稼げる額ですが、アドセンスとなれば本当に難しいと思います。

まぁとっくに達成されている方なら良いのでしょうが、殆どの人は思ったより稼げない、理想と現実は違う・・・と挫折する方もいると思います。

 

www.hikaritosora.com

 

2017年11月27日にこんな記事を書いていました、アドセンスの審査が通過して広告を貼って20日経っても収益が74円って・・・(苦笑)

これは自分のセンスの無さもありますが、結構アドセンスに夢を持ってたので稼げないじゃないかと正直思いましたね(汗)

アドセンス広告を貼る位置はその人のブログ次第です

そんな74円からもだいぶこのブログも成長させてもらいました、確実に月1万円とまではいきませんが、希望を持てる金額にはなってきました。

2017年からでしたかね、広告の数に上限が無くなったのは。

それまでは記事には最高で3つまでしか広告を貼る事が出来なかったはずです。

でもいくら広告数に上限が無くなったとは言ったって、あまりにもぺたぺた貼りまくったのでは逆に読んでもらう人に不快感を与えかねませんし、ブログの見た目的にもなんか散らかっているかんじで宜しくもないと思います。

俺も広告を貼る位置は様々試してみました、初めて貼った場所は「ヘッダー・フッター・サイドバー・記事下にレクタングル2つ」の合計5つでしたが、全く結果が出ず(笑)

そしてブログを続けていくにつれて分かった事はヘッダーとフッターはまずクリックされませんね、勿論沢山の人に読まれているブログだったら成果もあるでしょう、沢山読まれているという事はPV(ページビュー)が多いので、例えクリックされなくてもインプレッション収益も発生しますでしょう。

よくアドセンス広告最適位置などとググれば、それはそれはここがいいよという情報が沢山出てきます、どれがいいのかは分かりません、その情報ってのはその人がやって成功しただけであってアドセンスを設置している方全員に当てはまるわけがありません。

だってみんなブログのデザインも内容も違うし、見る層だって違うわけです。

アドセンスを記事下には必ず貼りましょう

そんなネットの情報も一つだけ確実なものがあります、これはもうほんとですね。

俺のブログでさえそうですから、広告を貼る場所として確実に貼った方が良い場所は「記事下」です。

俺もアドセンスを貼る場所を様々試してきました、でもこの記事下だけは一回貼ったらいじらず残していました。

アドセンスを貼っている方のブログをかなり見てきましたが、ほぼ100%記事下だけは貼ってましたね。

なぜ記事下が良いのか、それはブログを読み終えた時の最適な場所だからです。

ちょうど読み終えてリラックスした頃といいますか、そこに記事と関連のある広告があれば、クリックしてくれる可能性もあるわけです。

恐らくクリック率としては一番確率の高い場所ですね記事下というのは。

なのであっちこっち貼るのも良いのですが、記事下だけには間違いなく貼っておきましょう!

アドセンスはクリックされてなんぼ、それに必要なのはPV数

アドセンスはクリックされてようやくまともな収益が発生します。

ただ上記にもちょこっと書きましたが、普通にPVが多い人はインプレッション収益(広告が表示されるだけで発生する収益)も多いでしょう。

でも俺のようにまだまだ初心者に近いブログでは、当然多くの収益は見込めません。

そりゃそうよ、見てくれる人がいないって事はクリックだってしてくれないんだから。

それでね、もうここでまとまっちゃうんだけど、アドセンスで少しでも生活の足しにと稼ぎたいのであれば、広告の数や位置は二の次でとにかくPVを上げる事、これに尽きます。

PVを上げるにはブログもマメに更新する事が一番の基本でしょうね(俺には耳の痛い話ですが)。

そして人の役に立つような記事を書く、これはグーグルも推奨している事ですが、それが簡単に出来れば苦労しませんわね(;^ω^)

難しいんです、人の為になるブログを書くのって。

そのように書こうと思えば無理が出てきますし、ブログも続かず、楽しかったものが義務になり結局はブログ放置ともなってしまう。

けど、どんな内容でも無理せず自分の書いたものが結果的に人様の役に立ったってのが最高の結果ですけどね。

一番良いのは自分の得意分野を活かす事でしょうか、それが結果的に同じような認識の方が集まり、見てくれる人も多くなるのでしょうね、だから特化型ブログが強いというのはそこからくるのでしょう。

おいらの場合ブログはもう趣味です、アドセンスを付けていてもちょっとお小遣いになれば幸いだな程度です。

無理せず続けてこれた事が結果的に良かったと思っています、ブログは書きたい時に書くが一番ですから。

最後に

ブログでそうだな、月に1万円でもお小遣いになればいいなとアドセンスを設置した頃は思っていました。

でもそれは個人的にとても難しい事でしたけど、月日が経つにつれて次第に目標に近づいてきたので改めてブログを続けてきて良かったと思います。

しかし世の中怪物がいるものですよね、もし月10万をブログだけで稼げるとしたらお小遣いもなにも大金であります、それでもすごいのにネットを見ると20、30万、もっと上ならばアドセンスだけで家族を養ってきたなんてブログも見ました、いやはやかなわん・・・。

さて、今はまだ良いのですが今月の下旬あたりからは田んぼの事にも目を向けていかないとなりません、4月~5月はとても忙しくなります、そうなれば益々ブログ更新もおろそかになるでしょうか(笑)

今日はまずこれにて、最後までお読み頂いてありがとうございました。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved