光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【ラファエル】ついにメインチャンネルをBANされる。


こんにちはtakaです。

俺は今日の朝に気付いたのですが、もう元と言うべきか、チャンネル登録者数が215万人に達していたトップユーチューバーである「ラファエル」のメインチャンネルがBANされていました。

やはり動画内容が過激なので、いつかBANされないかと思っていましたが、それが現実のものとなりました。

自分は個人的にファンだったので感じた事や思う事を書きます。

ユーチューバーラファエルとは?

f:id:hikaritosora:20190123145839j:plain

もう見るからに怪しいもの(笑)

この仮面の下の素顔が気になるけど、結構ネットには素顔の写真が流出しているみたいですけどね。

本人曰く中学校しか出ておらず、自衛隊経験者でもあるという。

年齢も非公開ですが大体察しがつきます、まず間違いなく30代以上でしょう。

このラファエルを見い出したのが同じトップユーチューバーの「ヒカル」ですが、今日そのヒカルがラファエルの新たなチャンネルのチャンネル登録を視聴者にお願いしている動画を出しており(自分よりラファさんは年上)と言っていました、ヒカルの年齢は27歳なので。

動画内容としてはやってみた系、お色気系、どうもうさんくさい詐欺系など。

俺も初めて彼の動画を見た時に、あまりの怪しさに躊躇しましたが、結構見続けてくるとちゃんとしている所はちゃんとしているんですよね、そして何より面白い。

YouTubeってテレビで観れない事が観れるからそれも魅力、素人が何かをするから面白かったりします。

でも彼ほどのチャンネル登録者数となれば、ヤフーニュースの話題にされたりと芸能人と同等の扱いです、月のアドセンス収入だけでも莫大であり、その他にいくつか会社も経営している、つまりものすごいお金持ちです。

成金なのでお金の使い方も見ていて過激でね、決して綺麗な動画内容とは言えないけどね。

しかしそれはあくまで動画としての事で、裏ではとても丁寧で人当りもよく、関係者からの評判も良いと言われています。

エガちゃん(江頭2:50)と一緒かな(笑)、彼はテレビに出ればはちゃめちゃだけど裏ではきちんとしていると、これを本人に言えば営業妨害になるだろうけどね(笑)

今月の半ば頃からグーグルがYouTubeの規制をより強化したみたいで、その事もあってか見事にラファエルさんがBAN対象になってしまいました。

基本的に彼のキャラは嫌われていますね、ヤフーニュースのコメント欄を見てもまぁよく叩かれてました。

www.youtube.com

昨日このように謝罪動画を出していましたけど。

チャンネルBANをされたのはメインチャンネル、この謝罪動画は「サブチャンネル」にて。

サブチャンネルを作ってそこにもアップしていたのは賢かったですね、メインチャンネルだけだったら収入の面でも終ってただろうなぁ。

この他にも「ゲームチャンネル」や「料理チャンネル」も開設しています。

ブログアドセンスとYouTubeアドセンス

どちらかと言えばブログアドセンスの方が厳しいだろうなという印象を持っていました。

はてなブログやBlogger、そしてワードプレス等、アドセンスを設置されている方ならご承知のように厳しい審査を経てそれを通過し、やっとの思いで自身のブログに設置された事と思います。

今もなお、ブログのアドセンスの審査が厳しいようで(現在はさらに厳しさが増したとか)中々審査を通過させてもらえない方が大勢いるそう。

でもYouTubeアドセンスはブログと同様に運営はグーグルですが、ある程度視聴者数や再生数が増えてくると、特別な審査もなく設定だけで動画に広告を貼れるそうです。

だから結構コンプラにひっかかりそうなユーチューバーでも人気が出てくれば広告を貼る事が出来る。

そう考えるとYouTubeアドセンスの方が敷居が低いと思ってました。

勿論顔出ししているようなユーチューバーはそれだけリスクも高い事ですよね、自分の顏を晒すってのはよほどの覚悟がないと出来ない事です。

人気者ほど叩かれます、例えばその人気者が過去に何かやらかしていた場合、誰かに暴露とか告発をされると全ておじゃんというか。

話は逸れたけど、YouTubeは規制を強化したのでどんどんBANされる人が出てくるかもしれません、まだごろごろいますよYouTubeを覗いてみるとBANされそうな人がね・・・。

最後に

言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズンなんて布袋さんの歌にもありますが。

なんか窮屈な世の中だと思います、光と闇、陰と陽、どちらもあるから世の中って逆にバランスも取れているんです。

彼のような動画はそりゃ子供の教育上良くはないでしょう、あれは完全にR18指定だもんな(笑)

今の時代って親が小学からスマホを持たせていたり、それこそ中学高校生なんて当たり前にスマホを持っている、当然ネット環境もあるだろうしね。

昔のテレビはもっと過激でしたけどね、芸能人水泳大会ではポロリが当たり前に見れたし、俺はそういうのを見て育った世代でもある。

だからって警察のお世話になるような悪い事をしたかなんてそんな事はないし、ちゃんと学校も出て就職もしたし、そういう番組が学びでもあって、早く彼女作りたいな、結婚したいなとも思ったし。

普通だとつまらない時ってあるじゃないですか、やっぱりバカな事して笑ってもいたい、あんまり規制ばかりだと逆に人間って欲求不満で悪い事をする人が増えるんでない?とか思う事もある。

彼のような動画はまず一般受けするものでないにしても、俺も含めた200万人以上の方がチャンネル登録をして楽しみにしていたのもまた事実。

今後彼がどういう動画を撮っていくのか分からないけど、彼のスタイルでいってほしいな、なんか良いんだよね人間くさくて。

今日はこれにて、ブログを見て頂いてありがとうございました。

へばね~。

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved