光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【秋田県人会】秋田の著名な方の集いと秋田県人の性格と。

f:id:hikaritosora:20190115102250j:plain

引用元・佐々木希インスタグラムより

秋田出身の芸能人、秋田県人会

こんにちはtakaです、昨日女優の佐々木希さんが自身のインスタグラムにて「秋田県人会」という名目でその時の様子を写真にてアップされたようでした。

いいなぁ俺も混ざりたいわ、しったげ秋田弁で盛り上がったべなぁ☆

皆さんもそうだと思うんですけど、自分の地域出身の方が世の中でご活躍されているのは嬉しい事ではないでしょうか、そしてこうやってみんなで集まる光景ってたまらないものがありますよね。

俺ね希ちゃんをデビュー前に見た事があります、秋田駅前に「秋田フォーラス」現在は「秋田オーパ」に行ったんですね、フォーラスといえば若者向けのファッションとかアイテムとかを売っている店なんだけどそこの店員さんだったんですね、異常に華やかで綺麗な女性だなと思ったんですね、当時からオーラがあったのか。

そして初めて佐々木希ちゃんをテレビで観た時、あれ?この子ってフォーラスで見た子じゃないかとその時に気づきました、あぁやっぱりかと。

さて、この秋田県人会には柳葉敏郎さんやシンガーソングライターの高橋優さん、鳥居みゆきさんや、女性芸人の椿鬼奴さん(旦那が秋田出身)、加藤夏希さん、藤あや子さんなどがいらっしゃったようですね、ここにはいないけど壇蜜さんや元乃木坂46の生駒里奈さん、桜田淳子さんや、金農旋風の立役者だった吉田輝星君もいたらすごかったろうなぁ。

柳葉敏郎さん(ギバちゃん)は、こちらで生活しています、仕事がある時は東京などに行っています。

高橋優さんも地元に帰ってきて地元で積極的にコンサートを開いてくれたり、みんな地元の事を想ってくれているんだなと、住んでいる者としてはありがたく思います。

希ちゃんのインスタにも書かれているように、今度は地元で開催してほしいですね、やっぱりこういう会は都内よりも地元が皆さん一番盛り上がるでしょうね、有名な人が地元にいて自分も同じ時間を共有していると思うと一般人としてもなんだか嬉しいものですから^^

秋田県人の性格

せっかくなので秋田県人の性格なども書いてみようかな、勿論みんな十人十色で違うんだけど基本性質は同じだと思うのでね。

まずは人見知りだね、初めての人と話す時も中々自分からは行けないんですね、これって少なからず環境も影響しているんだと思う。

秋田県という場所は3方向山に囲まれています、今でこそ高速などもあって県外から車で来る事も出来るし、飛行機は勿論、東京から新幹線でも来れるようになりました。

でも昔はこの山が原因で県外から中々人が入ってこれない県でした、なので良くも悪くも県だけで農業、漁業、林業と独自に発展してきた場所であります。

県外から来る人はいわゆるよそ者という感覚、大昔からこのDNAってどこか受け継いでいるのかもしれません。

だから控え目でおとなしい所もあるし恥ずかしがり屋でもあるし、ちょっととっつきにくいって所もある。

しかし仲間意識は強いです、仲良くなるまで時間はかかってもいざ打ち解けて仲良くなるとまぁ茶目っ気たっぷり(笑)で、ほんと良くしてくれます。

そうだなぁ例えば、ギバちゃんとか希ちゃんとか、秋田弁で言うなら「おらほのギバちゃん、希ちゃん」って感じかな、仲間意識家族意識があるから「私達のギバちゃん、希ちゃん」って事。

俺とか村内でも、友達同士でも飲み会あって行くとするでしょ、そうすると「おらのtaka来たど~、ほれほれまんずねまってさげっこ飲め~」→「私達のtaka来たよ、まずこっちきて座って酒飲め~」となります。

あとは回覧板とか配布物を村内に配ろうとお宅に伺えば「いぐ来てけだなぁ~まんずおじゃっこ飲んでげ~」→「よく来たね、お茶でも飲んでって~」と、こんな感じに(笑)

俺も代々その癖がついちゃっているなぁ、お客さんが来ればすぐにおじゃっこ出そうとするし(笑)

優しいんです秋田県人は、すごく愛情もあるんだけどその分、何かの形で裏切られたとか、愛が崩れた時って逆に怖いです・・・県人の俺ですらあの人おっかねーって思う事もかなりあります、うん、これ以上は書かないでおくか(笑)

最後に

雪深い地ですごく苦労して、この秋田を築いてきた先人達。

そういった環境だったからこそ、人への思いやりもあり、反面どこか閉塞感もある。

冬場は特に日照不足、人は陽に当たらないとやっぱり心が暗くなるんだろうな、基本用事がある以外は外に出ないもんね雪国の人は、冬眠みたいなもんです。

そんな事でって思うかもしれないけど、雪が嫌で出ていった人もかなりいるのよ秋田からね、少なくとも俺の先輩や同期、後輩も殆ど残ってないんよね地元に、まぁ仕事が中々無いってのもあるんだけど。

人口減少対策も課題、あまりにも驚異的なスピードで人が減っている秋田県。

でもさ良い所もいっぱいあるのよ秋田には、こんな地かもしれないけど俺はここに生まれて良かった!

あきたこまち、きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどん、お酒関係、なまはげなどの伝統文化もあるし、見て絶対泣いてしまうくらい美しい大曲の花火、そして自然もいっぱいな秋田県。

なんとが機会でもあったら秋田さ遊びに来てたんしぇな~、待ってるど~。

今日もブログを見て頂いてありがとうございました。

へばね~。

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved