光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【ソフトバンク通信障害】に関連して思った事。

ソフトバンク突然の携帯圏外表示

こんにちはtakaです、2日連続で除雪、明日もそうだろうな。

でもこれはまだ序章にすぎない、本格的になればもう(泣)

さて3日前になるか、過ぎた話ですけど下書きをしていたのでアップしたいと思います。

6日午後1時40分頃から、ソフトバンクを使用している方々にとって通信障害という大変な事が起きてしまいました、約4時間30分もの間、一切携帯が使用出来なかったという。

自分はauなのでそういった影響はないものの、ソフトバンク使用者にとってはあるまじき事態だったのでしょう。

いきなり圏外表示で全く携帯が繋がらなくなってしまった、電話も出来なければ当然ネットも出来ない、そういった状況は関東だけでなく、北海道や関西、そして福岡と全国の主要都市で起きていたようですね。

そしてソフトバンクに関連した「ワイモバイル」や「ラインモバイル」等、これらにも通信障害が起きたりして。

一つの物があるとみんなそこにくっつけちゃってるもんなぁ、だから本体が駄目になると全部駄目になってしまうのがなんだかね・・・分散出来ていれば良いんだけれども。

携帯なんて無くても人間生きてこれてきたんですよね

今もし、自分の手元から携帯が無くなったらどうなってしまいます?

社会的混乱も起きてしまえば、人として精神的にもおかしくなる?・・・って書けば極端かもしれませんが、それほど人は携帯に慣れ過ぎてしまっていますよね、あるのが当たり前みたいな。

自分が子供の頃は自宅の電話と言えば黒電話、あの黒電話ってめちゃくちゃ響きますよね、もううるさいなんてもんでなかった、だから嫌でも電話の音に気づく(笑)

今どこの自宅でも当たり前に使っているであろう、子機やファックス付きの電話の音なんてかわいいものです。

そしていつしかポケベルなんてものが出てきた、これも一世風靡しましたよね、自分も使ったものでした。

ほんで携帯電話が出てきて、最初の携帯電話なんて結構でかくて、それがどんどんコンパクトになり、それにネットも付いて使えるようになって、現代ではスマホの時代です。

誰かに連絡をとるにも、何か情報を得たい時でも、携帯無しの生活など考えられない時代となってしまっています。

でも逆に携帯が無いなら無いでむしろそっちの方が穏やかに暮らせるんでない?とか思う事もある。

世の中騒がしすぎです、決して毎日穏やかに過ごせているわけでもない。

あまりにも情報が多すぎて何が何なのか、頭の中が混乱する時もあります。

東日本大震災の時にこちらも2日ばかり停電し、携帯も勿論使える状態ではなかったのですが、今振り返ってみると静かで良かったんですよね。

ラジオはあったのでその情報が頼りでしたけど、電気も復旧し、まず普通の生活に戻った時に、あれ?別に携帯無くても過ごせたかと思ってみたり。

情報は勿論必要、ただ「知らぬが仏」って時もある、一つの情報であれこれと混乱してしまってはね、知らない事が逆に幸せな事もあります。

携帯が繋がらなくて公衆電話で電話をしている光景をテレビで観てましたが、当事者にとっては大変な事だったのでしょうけど、なんだか逆に懐かしさもあって。

俺の住むド田舎でさえ、公衆電話があるのは公共施設くらいになってきてます。

昔は街中に行けば、あちらこちらに公衆電話があったものですけどね、もう殆ど見かけなくなりました。

コインや、テレホンカードを入れて電話をしていたあの時代も懐かしいし、ポケベルが流行っていた頃なんて、女子高生がまぁ電話のボタンを押すのが早いのなんのって(笑)

最後に

まぁ何はともあれ、その日のうちに復旧したのでほんと良かったです、繋がらなくなった方はほんと安心されたと思います。

4時間30分という時間、わずかな時間ですけどね、そのわずかであっても世の中あらゆる情報が飛び交っていて、その情報無しでは仕事も生活もできない現代。

今ってアナログのものが流行っていたりしますよね、例えばレコードでもそうだし、今は携帯にカメラは普通に付いているけど、昔は使い捨てカメラがあって、それも流行っていたり。

携帯がない時代は、外で家族や友達や恋人に連絡をとるのにも公衆電話、もっと前の時代なら好きな人がいたら手紙で文通とかね、今は告白するのにもメールだったりするのか(汗)

手書きってありがたいよなぁ、もう少しで正月が来るけど年賀状だってパソコンで書いて印刷もできちゃう、けど今だに手書きでくれる方もいるんよね、あったかいよ手書きってほんと。

便利すぎる時代、その便利が無くなった時に、少しでも昔の物があったら対応できます、時代の流れでどんどん新しいものが出て昔の物は消えていくけど、こういった時に昔の物があればなんとか対応できます、公衆電話やポケベルや、そういった物って残しておいてほしいね。

なんだかなぁ昔の方がシンプルだったもん色々とね、だから逆に暮らしやすかったんだよな、と最近思います。

今日はまずこれにて、ブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

Copyright (C)2017-2019 光と空 All rights reserved