光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

【サイトの安全性】未評価状態を解決した方法。

こんにちはtakaです。

もう1週間以上も前かな気付いたのは、自分のブログサイトを検索エンジンで調べてみたんですね、そうしたら本来正常で安全なサイトならば緑色でチェックマークが付いていますよね(自分もそうだったんですが)、それが自分のサイトは「」のマークになっていました。

え・・・なぜや!俺は何かしてしまったのか?パソコンをいじっていると無意識のうちに何かやってしまっている事ってあると思うんですが、それにしてもなんでやと。

俺のブログが何か規約に引っかかったのか、もしくはウイルスにでも犯されたのか、あぁだこうだと思っていてもしょうがないのでネットで調べてみると解決策が見つかったので備忘録として書きます。

本来安全なサイトならば緑のチェックマークが付いている

皆さんも1度位は自分のサイトを検索エンジンで検索した事があると思います。

検索エンジンは何を使用になられているのでしょう、ヤフー検索かグーグル検索か、人それぞれあるかと思います。

自分はサクサクと進むグーグルクロームです、今やクロームを使っている人の方が多いのかもしれませんね。

f:id:hikaritosora:20181128091147j:plain

何日か前に解決したのでスクショしました、このように正常だと判断されたサイトであれば、赤枠で囲った部分のように緑色でのチェックマークが付いていると思います。

f:id:hikaritosora:20181128105253j:plain

ですが未評価の状態であるとこのように「」がマークが付いてしまっています。

文字もグレーの枠で囲われており、自分はちょっと前までこの状態になってしまっていました。

皆さんも何か検索した時に、こういうマークの付いたサイトはよく見かける事と思います、実際のサイト管理者は気にしてないのかもわかりませんが、検索して見る立場になった時、心理的にこのようなサイトってかわしてしまう事もあると思います。

なんとなくこの状態だとSEO的にもメリットってないのかな・・・とも思ってしまいますし。

そしてサイトが「未評価状態」と言うのは「サイトがチェックされていない」という事、本来だったら当たり前のように評価されていたであろうサイトが、何かのきっかけで未評価になってしまった、これには「ウイルス対策ソフト」が関わっていたなんて全く知らずでした(笑)

【スポンサーリンク】  

トレンドマイクロ/サイトセーフティセンターにアクセス

ネットを使っている人だったらもう間違いなくウイルス対策ソフトを導入しているはずです。

自分も勿論そうでトレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」を使っています。

windowsに標準で付いている「windows Defender」だけではあまりにも危険すぎますから。

ここではウイルスバスターを使っているという事で書いていきます。

「Trend Micro Site Safety Center」にアクセスします。

f:id:hikaritosora:20181128094601j:plain

そうしますと、自分のサイトを確認出来る画面になります、ここで自分のサイトのURLを入力し、今すぐ確認をクリックする。

下には4つのサイトの判断基準があります、今では「✖の危険」とか「!の不審」とかってほぼ見なくなったと思いますが、この二つに判断されればヤバイですよね(汗)

勿論検索する側でもこの二つのサイトは「未評価」よりも避けて通るでしょう、改めて自分はこの未評価でした。

f:id:hikaritosora:20181128095519j:plain

確認をしますとこの画面になり現在のサイトの安全性が分かります、正常ならばこれで終わりです、昨日この状態になった時にほんと安心しました。

でもこうなる前は安全の所が「」の未評価マーク、未評価状態などの場合はそれを解決しないといけないので赤枠で囲った「評価内容変更のリクエスト」をクリックします。

そうしますとスクショしてないので悪しからずですが、このサイトは「安全か危険か」とチェックを付ける所が出てきます、当然安全にチェックし、自分のブログのカテゴリーはなんなのかと選択する場面もあります、例えばライフスタイルとか、それで自分のサイトはどれに近いのか選択してチェックを付ける。

f:id:hikaritosora:20181128100755j:plain

この画像はあえて切り取ってますが左側には「法人向けお客様・・・」というのも表示されます。

ブログですし個人なので、個人向けの方の「評価内容変更のリクエスト」をクリックします。

f:id:hikaritosora:20181128101713j:plain

上記の画像(トレンドマイクロによるWebサイトの安全性の評価)の続きとして下に赤枠で囲った入力画面が表示されます。

このWebサイトの所有者です・トレンドマイクロ製品を現在使用しています」をクリックしてチェックを付ける、ちなみにトレンドマイクロ製品を現在使用にチェックを付けるとシリアルナンバーを入力する画面が出てきます、シリアルナンバーの調べ方は、ウイルスバスターを起動すると右上に「漢字の三みたいなアイコンがあるのでそれをクリック」すると出てきますのでそれをコピぺしてください。

このWebサイトについてのコメント」に自分のサイトの概要を入力ですが、書かなくても別にいいようです、けど簡潔にでも書いた方が相手に伝わりやすいと思います、自分はちゃんと書きました。

メールアドレス」を入力。

私はロボットではありません」にチェックを付ける。

最後に「OK」をクリック、クリックすると画面が変わりメールを送りましたのでご確認ください的な内容が書かれた画面になりますので、メールが届いたかをチェック。

f:id:hikaritosora:20181128103358j:plain

メールが届いていればこのような内容のものです、この下に続きとしてリンクが貼られているので(あえて割愛してます)、そのリンクを必ずクリックしてください、つまりはフィードバック送信のようなものです。

これで全ての作業は完了です、お疲れ様でした。

最後に

あとは待つのみです、それは何日かかるか何週間かかるかわかりませんが、自分の場合は午前に要望したら、夕方には緑色でのチェックマークに変っていました!ありがとうございました。

中には自分と同じ症状で要望はしたけど何日待っても変化がないとか、そういう方もおられました。

なんで未評価状態になったのかさっぱりわかりませんでしたが、何かやってしまっていたんだろうなぁ俺の場合。

でもなんとか解決できたので改めて安心しています、もし自分と同じ状況になったのならこの記事がお役に立てれば幸いです。

今日はこれにて、本日もブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved