光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

明日は秋田県で行われる【種苗交換会】に行ってきます。

f:id:hikaritosora:20181029092613j:plain

※11月13日追記

こんにちはtakaです、天気がここ数日続かないです。

寒いし雨降りだしなぁ、そしてそんな中ですが明日は「第141回秋田県種苗交換会」に行ってきます。

いつもお世話になっているヤンマーさんが連れて行ってくれます、上記の画像はチケットです、この種苗交換会は毎年今の時期に秋田県で開かれているのですが、隣県は青森や岩手、山形など、それぞれの農家さんだったりが沢山訪れるいわば「農業の祭典」です。

どこの農家さんも稲刈りなどが終わり、丁度ゆっくりされている時期、そしてこの交換会、秋田県では一大イベントにもなります。

沢山の農業機械の展示や、今年作られたあらゆる農作物の品評や販売、勿論出店なども沢山あり、かなり広い敷地面積で行われる祭典、我が家でも祖父の代から俺の代までずっと行っております。

だがあいにく明日はお天気が悪い・・・この交換会が行われる時期ってほんと天気に恵まれないなんて秋田県でも有名ですが(苦笑)

ただ、おととしや昨年は天気が良かったけどね、タイミングやなこればっかりは。

今年の会場は旧秋田空港跡地・・・過去にもその会場で行われて行った事もありますけど、そばが日本海なのでまぁ寒いです、海風もあるしお天気も悪いしで、あの時もそうだったんだよね(泣)

なんとか風邪などをひかぬよう、防寒対策はきちっとして出かけたいと思います。

www.hikaritosora.com

ちょっと昨年の記事を振り返ってみました、昨年も交換会に行ってその次の日に記事にしてたんですね、色々と農業に対する思いを書いていた。

グーグルアドセンス」にはとっくに申請していて結果待ちの時でもありました、申請しても毎日書き続ける事なんてネットの情報ではあったしね、それに従ってもいたし(笑)

しかしはてなブログを始めてそんな経ってない頃でもありましたから、まぁ雑ですね書き方が。

それから1年経ちましたけど、多少はブログの書き方も上手くなったか・・・(苦笑)

今更リライトする気もないし(もうめんどくさいので)、その時のその感情で書いたのである意味思い出としてこのままにしておこうかと。

今年は減反廃止が決まってから初めての年、米の値段もどうなるのか、大きく何か環境が変わるのかと期待と不安もあった年でしたが、まず無事に稲刈りを終える事が出来た。

もう今から来年の事を考えなきゃいけないけど、とりあえず明日を楽しんでこよう。

先の事などを考え過ぎても意味ないからね、明日は何が起こるかなんて誰もわからない、だから今を生きるのさ。

今日の記事はこれにて、ブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから追記ですが、やはり会場は海のそばなので非常に寒かった(;^ω^)

そして当初の予定ではカメラで会場の写真を沢山撮るはずが、ヤンマーさんからいざ出発ってバスが発車した時にカメラを家に忘れたと気づく・・・(アホ)

でもあちらの出店でおいしいものを食べたり、色んな機械も見れて良かったです。

f:id:hikaritosora:20181113151706j:plain

お土産としてヤンマーのジャンパーを買ってきました!

f:id:hikaritosora:20181113151742j:plain

このマークに一目惚れしてしまって(笑)

f:id:hikaritosora:20181113151808j:plain

中はこんなかんじ、着ればとても暖かかったです!

冬はこれを着て出かけたりしようかな。

ではこれにて。

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved