光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

大曲の花火も終わり秋を感じる、そして金農パンケーキ。

f:id:hikaritosora:20180826192650j:plain

こんばんはtakaです、昨日の大曲の花火も悪い天候ではなく無事に開催されたようでした。

今年は主催者発表によると、昨年より1万人増えて75万人のお客さんが来られたようでした。

わずか4万人弱の大仙市大曲に1日でそれほどの方が訪れるのは本当に嬉しく思います、道中お疲れ様でした、帰りもかなりご苦労されたと思います、テレビで観るのと実際とではあまりにも違うものですが、ただ残念だったのはテレビで観ていても風がない分、せっかくの素敵な花火が煙でよくわからず・・・。

実際見られた方はどういったお気持ちだったのだろうか、ちょっと気になりました。

今回はこちらの金足農業が活躍されたという事で、特別に金足農業のイメージカラーである紫の花火が上がったようでした。

ツイッターでも書いたのですが、あるあるかもしれないけど、そばの人ほどイベントに行かないという・・・(笑)

地元だし、いつでも行けそうなものですけど、まぁ都合もつかなかったし。

だから遠くから足を運んで頂いた皆さんには感謝しかありません、来年は俺も花火に行こうかと思っています。

さて、毎年の感覚なのですが、この大曲の花火が終わると地元人としては秋なんだな、そう感じます、暦の上ではとっくに秋なのですが、それでもこれまで暑い日が続いておりました。

今日の秋田は朝から雨降りでした、そしてだいぶ涼しいです。

今週は秋雨前線が停滞するようで、晴れの日はあまりなさそうな秋田県のようです。

ですが他の地域の方にとっては、今日はとても暑かったようですし、ほんとあべこべのお天気ですね。

稲の方もだいぶ色づいてきたような印象です、もう少しで黄金色になりそうかなと思っています。

雨も降ったし、用水路にも水が流れてきていません、時期的に田んぼに水をかけなくてよい、そんなころあいとなってきました。

来月に入ったら早々に、稲刈りへ向けての準備も進めていきたいと思います、小屋の中を片付け、籾すり(刈った稲を玄米にする作業)の準備とか、その事もブログに記していけたらと思っています。

本当にあっと言う間というか、あと1ヶ月もしないうちに稲刈りが来ますもん、早いなぁ・・・。

はてなブログを始めたのは昨年10月18日、とっくに稲刈りも終わって後片付けも終ってた時期、今年に入り、豪雪の辛さとか色々書いてきたけど、また今の秋の時期に突入している。

その分、これまで色々あったけど生きてきたって事でもある。

日常ってわからんよね、平穏に何かに心配もしないで暮らせたらどんなに幸せかと思うけどね、でも人間だから悩むんよね、心配するんよね。

こちらが望んでいなくたって向こうから試練がやってきてくれたりするからさ(苦笑)

同じやって来てくれるなら、嬉しい楽しい幸せな事が来てくれてもいいじゃんよ。

まぁでも悩みがあるだけ幸せって事なんよね、悩みのない人間なんていないべ。

だから成長も出来るしね、人生色々だけどそれも楽しまないとさ。

f:id:hikaritosora:20180826195911j:plain

ちょっとブレ気味か、まぁいいや。

地元の話題ばかりでごめんなさいだけど、ローソンに行ったらこの金農パンケーキが売っていました。

すぐに売り切れてしまうんだとか・・・地元限定のようだけど、今回の事でたとえば家族が県外にいる人とか、その人に贈る為に大量に買っていく人もいるんだとか。

自分の場合は昨日たまたまあったので記念に1個買ってみました、普段甘い物って殆ど食べないんですけど、今回はせめてもの気持ちで。

実際食べてみたらすごくあっさりしてて食べやすかったです、ふかふかな食感で中の具も甘じょっぱくてうまかった~♪

ほんとはずっと前から売られていたんだろうけど、見向きもしなかったしね、今回のような事があったから買ったというか、人間って単純だなと(苦笑)。

今日はこれぐらいにします、ブログを見て頂き感謝します。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved