光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

【大雨特別警報】と今日の昼食。

続々と発動された大雨特別警報

f:id:hikaritosora:20180707122524j:plain

画像は広島県坂町の様子。

こんにちはtakaです、前回の記事で懸念された事が本当に起こってしまいました。

しかも災害範囲があまりにも広域すぎる、これほどまでとは・・・。

昨日の夕方に決して出てほしくはなかった「大雨特別警報」、最初は長崎、佐賀、福岡に発動され、その後には広島、鳥取、兵庫、岡山、京都の8府県へと拡大。

今、この記事はお昼過ぎに書いていますが、現在では13人の死亡、45人の安否が不明となっています。

そして、とりあえずは大雨の一番のピークは過ぎたと思いますが、まだ岡山、鳥取、兵庫、京都には大雨特別警報継続中です(今日の午後0時50分、岐阜県も追加される)。

広島は数年前にも土砂災害が起きましたけど、今回も広島の土砂災害が特にひどいようです。

四国では高知県の総雨量が1600ミリを超えるなんてありえない数字。

岡山の倉敷では川の堤防が決壊し、周辺の家の2階部分まで浸水したところもあり、その他の県でも情報がないだけで、きっとあちこちで災害が起きているかもしれません。

おてんと様、何もそこまでせんでもいいでしょうよ・・・

怖いのは俺も農業で水を使っているからわかるのですが、水って高い所から低い所に流れるって絶対的な法則があります、なので川ってのは下流に水が溜まります、大きい川の下流周辺に家々があればそこが一番氾濫や決壊をしやすい、今はとりあえず雨も止み落ち着いていたとしても、水の増加は後からやってきます、それが本当に厄介だと思います。

秋田県も大雨洪水警報が出ている所もありますが、俺の所は多少の雨で済んでいます。

災害大国日本、明日は我が身だと心のどこかで思いながら、自分も用心して生活していきたいと思います。

どうかこれ以上の被害が出ませんように・・・。

赤いきつね焼きうどん

f:id:hikaritosora:20180707125535j:plain

家族が誰もいないので一人で飯です、たまにはね、一人になりたい(笑)

コンビニで買ってきました、赤いきつねも緑のたぬきも好きですが、焼きうどんってあったんですね!

f:id:hikaritosora:20180707125806j:plain

中身はかやくと、粉末ソースと特製油、かやくを入れたらお湯を入れて5分待つ。

そして5分後にお湯を捨てて、ソースと油を混ぜて出来上がり。

f:id:hikaritosora:20180707130050j:plain

あまりにも腹が減っていたので、がっつり食べたいとチャーハンも作りました!

チャーハンは炒める前にごはんと卵を混ぜておけばパラパラにもなりやすいし、色的にもいいかなと思います^^

炭水化物のコラボ、完全に太る原因ですが、知ったこっちゃない(笑)その分、動けばいいし。

そしてうどんはなるほどなと、焼きうどんぽくてうまいなと感じました。

赤いきつねは汁のイメージが強いですけど、こういった形で作るのも面白いアイデアだなと思いました。

とてもおいしかったです、皆さんも機会があれば是非!

今日もブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved