光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

X JAPANの曲【ART OF LIFE】とYOSHIKIと酒と。

1曲が約30分の大作でした

f:id:hikaritosora:20180623172328j:plain

こんばんはtakaです、「X JAPAN」のファンと記事で何度か書いてきましたが、押入れの整理をしていたらX JAPANの曲である「ART OF LIFE」のDVDが出てきたので久しぶりに観ていたら興奮と感動で泣いてしまった、いい曲ってのはいつの時代になっても色あせない、改めてそう思った。

やっぱすげーよ、YOSHIKIは天才だなと思った、いや、彼だけじゃない、Xはみんな才能だらけの集まりだった。

YOSHIKIは当時俺もテレビで観ていたけど「天皇陛下御即位10年」の時に、そのテーマ曲を自ら作曲し、陛下の前でピアノを弾いた、とても感動したなぁ。

こういったアーティストって後にも先にも、もう出てこないんじゃないか・・・とさえ思う。

おっさんからすれば嬉しいしありがたいと思うのは、今の10代20代がむしろ今の時代の音楽ではなく、Xを聞いてファンになっているという事でした、ネットでちょこちょこ散見されたので、いい音楽って世代関係ないんかなって。

勿論音楽って時代を反映するし、好みだって違う。

今の時代の音楽が受け入れられているのならそれまでだし、その通りになる。

でも個人的にだが、今の時代の音楽って心に響いてこないのよ、例えばこのCDが売れない時代なのに何か曲を出せばオリコンには必ず入る数だけ多い男性女性グループとかって、キャラはいいよ、バラエティなんか見てても面白いなって思うけど、歌とか曲ってあんなもんの何処がいいと思っちゃう、アーティストではないよなぁあれら連中は。

さて、このDVDの発売は2003年だけども曲は1993年の発売、今から25年も前になる。

学生時代だったがこのCDを発売日に買った、それほど楽しみにしていた。

これはX JAPANになってからの曲だが、その前の「X」時代の最後のアルバムである「Jealousy」と2枚組になって発売する予定でした。

ですが、YOSHIKIの体調不良であったり、周りの環境のせいもあったりで、この曲は付属されずJealousy単体のみの発売となった(Jealousyはそれでもミリオンセラー)。

1曲が約30分(正式には29分、歌詞は全て英語であるが)、このような曲を作詞、作曲したYOSHIKI、それも当時は20代で、うん、化物だなと。

YouTubeには沢山の動画が上がっている、一般人でもそれをギターとかでコピーしている動画をあげている人もいる、もし機会があればご覧になってみてください。

X JAPANのYOSHIKIさん

f:id:hikaritosora:20180623182318j:plain

たまたまテレビを観ていたんですが、まさかビールのCMに出てたなんて(笑)

さすがにXのメンバーも50を過ぎていたり、あの頃の勢いを出すなんて無理でしょうけどね、歳には誰も勝てん(泣)

でも俺の中ではいつまでもカリスマで、あの頃のまんまなんです、幼少期から習っていたピアノも弾けて、ドラムも叩けて、X JAPANの曲のほぼ9割を作詞作曲して。

幼なじみのVocalの「Toshi」と結成したX、本来Xはへヴィメタ、でもロックにオーケストラを入れたのは彼らが日本では初めてでしょう、バラードだって素晴らしい、それが今や世界のX JAPAN。

俺の学生時代はロックにハマるというのは不良だなんて言われていて、けど彼らがかっこよくて、でも同級生の女の子とかは当時「ねぇtaka~、あんな男のくせに化粧なんかして、ただうるさいだけのバンドの何処がいいの~?気持ち悪いだけじゃんよ~」なんて馬鹿にしてたね(笑)ってかお前、俺は見たぞXのアルバムをカバンから出してたな(笑)そうかそうか、今だからわかるぞ、恥ずかしくて周りに合わせなきゃいけないからそう言ってたんだね、と。

そういや何度も何度も親にねだって安物だけどエレキギターを買ってもらって、一時期だけど友達とバンドも組んで、XやBOOWYのコピーをしてたのも懐かしい記憶。

YOHIKIは幼少の頃に父親を自殺で亡くしている、その悲しみ、苦しみ、X時代とX JAPANの曲は全て聞いてきたけどこの「ART OF LIFE」はそれまでの半生っていうか、YOSHIKIの思いが込められた曲。

彼は人の才能を見抜くのも天才だった思う、X時代に在籍していたベースの「TAIJI」(俺は一番好きだった、かっこいいしあのベース奏法が天才的だった)、あとはギターの「HIDE」、カリスマ性から何からパーフェクト、お二人とも亡くなってしまったけども、この時も泣いたね、うん・・・。

天才ほど短命なのか、同じ天才のYOSHIKIが生かされているのは、まだ役目があるからなのか。

昨今ではよくバラエティでも彼を見るようになった、例えば「ダンタウンなう」とか、今年の正月には「芸能人格付けチェック」に「GACKT」と一緒に出て、お菓子をポリポリ食べている光景が話題になり、その食べているお菓子が何だったのかとネットで話題にもなったりね(笑)

心優しく、けど茶目っ気もあって、作る音楽は本当に感動するし、すごい人だなって思います。

最後に

f:id:hikaritosora:20180623190743j:plain

なんかな、感動した後は飲まねば駄目なんだよな(笑)

コンビニに行ったら売ってたんで買ってみました、「ぶどう味の贅沢搾り」ってやつ。

へぇ~、飲む前に一回逆さにするのね、で、飲んでみたけどうめ~!

もうぶどうの味しかしませんでした、ジュースです。

1本じゃ絶対足りないと思ったので2本買ったのがむしろ良かったわ。

でもまだ足りんから、このまま焼酎に移行する!

いい音楽を観ながら聞きながらの酒はたまらんわぁ。

明日は土地改良区の草刈があります、堤防とか草を刈るんだけど、8時からお昼まで頑張ります、結構いい手間がもらえるんです。

今日もブログを見て頂きありがとうございました、どうかよい週末を^^

へばね~。

 


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved