光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

今年も【サニーレタス】を植えました。

サニーレタスも食べ頃です

f:id:hikaritosora:20180621155545j:plain

こんにちはtakaです、先月畑に植えた「サニーレタス」も大きくなりました。

昨年のこの場所はキャベツを植えた所でした、同じ場所にまた同じ物を植えると「連作障害」が起きてしまうので、今年はこの場所にサニーレタスを植えました。

それにしても九州や太平洋側など、逆に大雨で大変な時にこんな事を言うのもあれですが、こちらは全然雨が降りません、完全に干ばつです(泣)

サニーレタスの栄養価をまとめてみました

※100gあたりの栄養成分

 f:id:hikaritosora:20180621162304j:plain

普通のレタスも勿論おいしいのですが、サニーレタスはちょっと苦味があってそれがクセになっておいしいと思っています^^

こうやって普通のレタスと比べてみますと

  • カロチンは15倍
  • ビタミンCは3倍
  • ビタミンEは4倍
  • カルシウムは3倍
  • カリウムは2倍

カロチンは「βカロテン」ですが、その差が15倍ってのはたまげました。

βカロテンはよく聞く言葉ですがその効果は「抗酸化作用、老化の防止」です。

体はストレスなど外部の刺激で体に活性酸素が生まれてしまいます、これはいわゆる癌や生活習慣病の原因にもなります。

それを予防という意味でもβカロテンが沢山入っているとありがたいなと思いました♪

あともう一つ気になるのがビタミンCも多く入っている事ですね、せっかくビタミンCを食材から摂取しても(サプリメントもありますが)、これもストレスにより体内で消滅してしまいます。

体に免疫力を付け病気になりにくい体にするには、ビタミンCも必須の栄養素です、一番いいのは果物からですが、最近の若い人は果物を食べない傾向にあるとか・・・。

デザートやスイーツ系なら喜んで食べているようですが、本来なら果物はそのまま食べるのが一番良い事だと思います。

最後に

普通のレタスもそうですけど、こういったレタス系は野菜の中で一番食べやすい物だと思っています、だって洗えばそのまま食べられるし、包丁を使って切ったりしなくたって、手でちぎって食べられますもん^^

食べ方にしたって、そのままの味が嫌ならマヨネーズを付けたり、焼肉に巻いて食べたり。

野菜は調理の仕方で色々おいしくも出来ますが、果物と同様、できる事なら生で食べるのが一番体に良いんですよね。

家の畑の野菜は以前も書きましたけど、家で食べる用なので基本殺虫剤とか農薬は使いません。

成長させるようにとちょっと肥料は足しますが、あとはまず何もしません。

なのでかなり虫がたかっていたり、上記のサニーレタスの画像もそうですが雑草が生えていたりしますし(汗)

でも虫が食べるくらいだからいい野菜でしょう(笑)

明日の朝にでも畑から採って洗って食べてみたいと思います、今日もブログを見て頂いてありがとうございました。

へばね~。

 


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved