光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

田植え後の後片付けをやっておりました。

ハウスからビニールも撤去

こんにちはtakaです、7日ぶりの更新となります。

今日は大気の状態が非常に不安定のようで、局地的にかなりの雨が降るとなっていますが、一向に降る気配がありません・・・。

なんとも皮肉なもので、降ってほしい時に降らず、降ってほしくない時に降るんだよなぁ。

今は田んぼに水が欲しいので期待しているんですけどね(´・ω・`)

f:id:hikaritosora:20180531154738j:plain

前回の記事からちょこちょこ片付けをしていました、ハウスからもビニールを取り、あとは来年の春までこのまんま。

今冬の大雪でハウスの骨組みもあちこち折れて、けどガムテープとか色々使って応急処置、今年も役目を終えました。

秋の稲刈り後にでもパイプを買って直したいと思います。

思い出しますが、昨年もおととしも、ハウスにビニールをかけた途端にものすごい強風があってビニールが切れた時もありました、今年の4月の育苗期間中はそんな事もなく救われた気持ちです。

自然相手だと常に気象にって言うか、恐怖を感じています。ましてや昨今はほんと異常気象なので・・・

心のコントロール、気持ちをどう落ち着けるか、毎年勉強です。

若い頃はもっと気にしいでした、今でこそ多少でも精神的に成長できたかなって思っています。

よく友達に「おめO型のくせに気にしいだでな」って言われていたものでした、いやいやそれは血液型関係あんのかい。

A型だって細かいではなくおおざっぱな人もいるべ?みんな十人十色だべや。

育苗箱も洗いました

f:id:hikaritosora:20180531155022j:plain

今年の育苗箱、720個全て洗いました。

まだ奥にたっぷり入っています、10個ずつまとめて紐で縛り、あとで小屋にしまおうと思います。

今年の苗は特に失敗もなく、ほぼ全て使える苗でした。

毎朝4時に起きて苗に水かけ、過ぎてみればそんな事したなぁって思いだけど、育苗期間は毎日が緊張でした。

汚かった軽トラも洗車です

f:id:hikaritosora:20180531155456j:plain

軽トラに苗を乗せて運ぶので、軽トラがほんと泥だらけで汚かったです、それもきちんと洗車して中も掃除して綺麗にしました。

昨年買ったばかりの新車なので勿体なくて(笑)

でも俺いつも思うのですが、傷のない車なんて絶対ないですね、軽トラなんてそれこそ農道を走るわけですから、小さい石ころでも知らない間に飛んで傷がついている場合もある、もうあちこち擦り傷があります、こういうの気にしてたらノイローゼになってしまいます。

普通の車だって公道を走っててもいつの間にか傷がついてる場合もあるし。

まぁ何言ってもそりゃ綺麗だと気分も違います、あとは泥だらけになる事もないのでしばらく快適^^

最後に

田植機も洗って格納しました、あとこれから稲刈りまでする作業と言えば、さしあたって近々田んぼ周辺の草刈りをします。

その後は稲の病気である「いもち病」を防ぐ為の薬を撒いたり、来月はそんなかんじ。

田んぼの水管理は稲刈りまで毎日ですね、日々田んぼに行って田んぼに水が足りているかとか、足りてないと水を足すとか色々です。

そして我が家で毎年の行事ですが、前回も書きましたが田植え後や稲刈り後に山形の「羽黒山神社」に参拝に行きます。

今週の日曜は「大安」で天気も良いようなので、日曜に行く事にしました。

道中の事も記事としてアップしたいなと思っています。

f:id:hikaritosora:20180531165738j:plain

さて、今日はこれくらいにして一杯頂こうかと!

セブンにいったらあったので買ってきました「グレープフルーツサワー」です。

108円だったかな、安いんですね^^普段お酒ってスーパーとかでしか買わないんですけど(スーパーの方が安かったりするので)。

グレープフルーツは大好きです、白も好きだし赤も好き、それプラス昨年家の畑で採れた枝豆、たっぷり冷凍保存しているので今の時期からでも解凍すれば食べられます。

普通枝豆だったらビールなんでしょうけど、今日は気分を変えて(笑)確かサワーはレモン味もあったなぁ、今度はレモンを飲んでみるべな♪俺、酸味のあるものが好きでして。

秋田県は米所なので基本お酒が大好きな人も多いと思います、俺もそうです。

このサワーだけで足りるかといえば全然足りません、この後は焼酎に移行します(笑)

今日もお疲れ様でした、そしてブログを見て頂きありがとうございます。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved