光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

トラクターで耕起作業開始。

天気が崩れそうなので田んぼの耕起作業

f:id:hikaritosora:20180501071812j:plain

おはようございますtakaです、昨日から始めていたんですが、田んぼをトラクターで耕しています(耕起)。

秋田ではトラクターでの作業を(田ぶち)なんても言われています。

なんだか明日からこちらは天気が崩れてきそう、2日~3日天候も回復しないようで予定を変更して昨日から掘り始めました。

ほんと嫌だなぁ、天気が続けば気持ち的に余裕も出来るのに、しかもこの時期としては珍しく寒気も来るそう。

ちなみに画像の向こうに見える青い山は奥羽山脈です、この向こうが岩手県、この山があるので東北の太平洋側はあまり雪が降らない、羨ましい・・・。

小さい頃のトラクターの視点

f:id:hikaritosora:20180501071848j:plain

田んぼもよく乾いているので気分もいい、耕起も順調にいっています。

いいなぁこの機械の音は、ディーゼル機械のゴオォーンって音がたまらく好きです。

雨で田んぼが濡れても耕起って出来なくもないのですが、機械がぬかるんで土にはまったり、その分ちゃんと耕起も出来ない、機械も無理をするし良い事はありません。

この耕起が終われば今度は田んぼに水を入れて「代かき」という作業に移っていきます、この掘ったのに雨が降ればちょうどいいでしょ(笑)濡れている分、田んぼに水もかけやすい。

f:id:hikaritosora:20180501072802j:plain

まだ5歳くらいの時に親父が俺をこうやって機械に乗せて運転していたらしい、こんなかんじの目線だったのかもね。

全然そんな事覚えてないけど、とにかく俺は喜んでいたようだ、男の子って機械って好きですもんね^^

最後に

さっきも4時ごろから起きて田んぼ1枚耕してきました、今は朝食を摂りゆっくりしています。

もう少し休んでから、また耕起作業に取り掛かりたいと思います。

遅くなっても今日中にでかしてしまわないと、あ~突貫工事やわ(泣)

今日のブログはこれにて、見て頂いてありがとうございました。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved