光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

農作業が進まず焦る気持ち、GoogleからPINコード。

田んぼから完全に雪が消えました

f:id:hikaritosora:20180416141426j:plain

こんにちは、takaです。

前回の記事ではビニールハウスの骨組みの補強も出来て、次は天候次第でビニールをかければOKな所までいっていたのですが、なんせ雨や風が続いて全くスキがない状態。

前年よりも1週間近く作業が遅れているので、正直焦る気持ちも出てきています。

そりゃ今年は大雪で物理的に作業が遅れるのは当然だけど、種まきもやるべき時期にやらないとあとあと困る事もあります。

「今年は仕方ない遅れるのは当たり前」と心に問いかけていますが、割り切る事も必要ですね、そうでないと体壊しちゃうし。

気持ちのコントロールは本当に難しいです、まだまだ精神修業が足りません。

ですが有難い事に明日からお天気が続くようなのでやっとこの時が来たかと、もうね体を動かさないと逆に体調が悪いです(笑)

ビニールをかけてしまえば段取りがつくので種まきの日程も組める、ほんと仕事が出来るのはありがたい事です。

だまっていてもあれなので、田んぼにぶらっと来てみた。

完全に雪が消えました、水が残っていますがこれが乾けば近い時期に田んぼをトラクターで耕す事が出来る。

f:id:hikaritosora:20180416142400j:plain

家の田んぼの一部ですがここは稲ではなく麦を植えています。

緑色に生えているのが麦です、面積は5反歩(5000㎡)。

昔はここも稲を植えていました、ですが親が歳もとり、田んぼすべての管理も難しくなったのでそれ以降はずっと麦の田んぼとなっています。

とにかくこの田んぼは水かけが大変で、親も非常に苦労しました。

農家の心理で一人が田んぼに水をかけはじめると、自分もと水をかけ始めます。

しかも周りは農家さんばかり、そこでひどい人も出てきて、俺が田んぼに水をかけているとわかっているのに、その水流れをせき止めて自分の田んぼに水を入れている人がいるのです。

これは参りますね、いつだかそれで喧嘩もしましたし。

だから田んぼに水を入れている時は油断も隙もありません、田んぼからひとたび離れるとそういう人が必ず出てきます、まぁお互いさまなのでね「なんとかおらの田んぼさ水かけさせて」とコミュニケーションも取れればいいのですが、陰でこそこそそういう事をされてはね。

稲作りは水管理が一番大変です、どんな作業よりも水管理、稲の出来の良し悪しは水管理次第です。

何はともあれ、明日はハウスにビニールをかける事が出来そうなので安心してます。

GoogleからPINコードが届く

f:id:hikaritosora:20180416145213j:plain

作業は明日にならないと出来ないし、これで記事を終わるのもあれなんで過去話ですが、ついでにこの事も記しておきたいと思います。

グーグルアドセンスに登録していてその収益が1000円を超えるとこの「PINコード」なるものが届きます。

つまりグーグルさんからすれば「あなたは本当にtakaさんですか、改めてあなたの住所とか名前を確認したいので、ここに記されているコード番号をアドセンス管理画面で入力してください」的な事のようです。

このコードを入力する事により、自分という存在が確定され、やっとアドセンスから収益を受け取る資格を得るという事になります。

と、言っても最低支払額は8000円からなのでそれに到達しないと収益は得られません。

この用紙の大きさとしてははがきよりちょっと大きい程度かな、これは裏面になります。表面には自分の住所とか書かれています。

ミシン目に沿って切ってオープンしてみると。

f:id:hikaritosora:20180416150011j:plain

このように右側にPINコードが書かれています。

これをアドセンスの管理画面で入力する。

f:id:hikaritosora:20180416150124p:plain

入力画面にてコードを入力して送信をクリックすればOKです。3回までなら入力を間違えてもいいなんて書かれていますが、そうそう間違う人もいないと思いますけど・・・だって間違えたら広告配信の停止になりますので(泣)

最後に

数日間ブログを休みましたが、ブログって自分の居場所でもあるんだなと思いました。

ここに来ると誰かがいて、その方々の言葉を見る事が出来る。

直接ではなくても言葉でのやり取り、ネットの時代で人との繋がりもこういった形でもつことができる。

改めてありがたいなと感じます、日記を付けていると毎日色んな事があるなと思います、平坦な道ばかりでなく時には試練もあったりで、人に与えられる道というのは様々ですが、今この瞬間を生きている事に変りはありません。

こうやって農業を続けられている事、もしかすれば続けさせられているのかもしれませんが俺なりに頑張るのでご先祖様、これからもどうか宜しくお願いします。

今日はこれで以上です、ブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved