光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

ハウスバンドの設置と【ふきのとう】が出ていました。

f:id:hikaritosora:20180412153133j:plain

こんにちは、強風の秋田県です。

先ほどまで陽が射していたんですが曇り空になってきました、雨が降りそうです。

しかし春って風が強いものですね、とにかく我が家は風の通り道なんで農業をやるにしても風対策が必要です。

3年位前か、ちょうどハウスにビニールをかけてゆっくりしてたんですが、夕方になって凄まじい暴風で、このハウスの骨組みも宙に浮くかんじになったんですよね。

恐ろしい光景でした、ビニールをかけているから風が吹けば下から上へビニールが浮き上がるんですよね、それでいっしょに骨組みも浮く。

風対策にかなり頑丈にしている骨組みです、地中にもかなり骨組みを突きさしています、50㎝くらいか、それでもかなり浮き上がってきたので、思い切ってビニールをカッターで切り裂きました。

これから2日目以降に育苗器から苗を出すって時だったので、ほんと今でもあの光景はトラウマです。

幸いにも新しいビニールがすぐ届いたのでビニールのかけ直しはすぐに出来てよかったのですが、ほんと風は怖いです。

風もそうですが、冬も経験した事がない気象になってきているのでどうしたもんかと思います。

骨組みも雪の重みで沈んだりあちこち傷んできて、応急処置ですがやりました。

秋に稲刈りが終わった時にでもパイプを注文して直したいと思います。

f:id:hikaritosora:20180412154852j:plain

この黒いもの、ハウスバンドを設置しました。

あとは天気が良く、風さえなければビニールをかける事ができます。

f:id:hikaritosora:20180412154956j:plain

ビニールをかけただけでは当然駄目なのでこのバンドでビニールが浮き上がらないようにします。

頼むから暴風はご勘弁ください、なんとか強風は耐えれるかもですが皮肉なもので経験上、ビニールをかければ風が強くなったりするんだわ・・・(泣)

まず今日の作業はこれくらいとして。

f:id:hikaritosora:20180412155443j:plain

我が家の畑に「ふきのとう」が出てました!こちらもようやく春らしくなってきたんだなと嬉しくなります。

家の畑ののり面部分(斜面)は除草剤をまかない場所なので、毎年ここに出てきます。

f:id:hikaritosora:20180412155736j:plain

秋田ではふきのとうを「バッケ」って言うんですよね、なんでかわかりませんが。

さすがにそのままでは食べれないので、アク抜きをします。

沸騰したお湯に入れて5分くらいか、そのまま茹でて冷水にとり、あとはそのまま水に一晩つけておけば大体アクは抜けます。

一番おいしい食べ方は個人的に天ぷらですね、水気をきって小麦粉にまぶしあとはそのまま揚げればいいし。

衣の甘さと少し残る苦味がまたクセになっておいしいです、ちょこっと塩をかければなおいいですね♪

我が家では亡きおふくろがよくこの時期作ってくれてたっけ。

そうだな、明日の夜あたりでもふきのとうの天ぷらを酒の肴にしようかな。

あ~しかし、体内にガソリンを早く補給しなくては!これも晩酌という大事な仕事なんです(笑)

今日はこれにて、へばね~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved