光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

今年に入り、久しぶりに田んぼへ行く。

f:id:hikaritosora:20180406122720j:plain

こんにちは、雨降りの秋田県です。

あれほどの大雪ではありましたが、幸いにもお天気が続いたり、今日のようにまさに雪消し雨が降ったりで、思ったりよりも田んぼの雪解けが早い気がします。

まだ雪はありますが、この調子で雪が消えていってほしいと願います。

見渡すかぎり映っているのは俺の田んぼです。

f:id:hikaritosora:20180406123039j:plain

農道を歩いて行くとなんかいるなと、なんとそこには沢山の白鳥が!?

こちらが近づくと鳴きながらゆっくりと立ち去る様子(笑)

f:id:hikaritosora:20180406123213j:plain

田んぼに何か餌になるものがあるのでしょうね。

それにしてもやっぱり自分の田んぼはいいもんです、ある意味居場所です。

落ち着くなぁ、夏場とか田んぼで草刈とかして、休憩中はそのままずっと景色を眺めたりしています。

でもさすがに今の時期はまだ寒いのでそうそうに退散してきました(笑)

例年ですと、5月のGWあたりからトラクターで耕うん作業ですが、田んぼが乾かないとできないので、そのうち水を逃がすように排水を切りたいと思います。

f:id:hikaritosora:20180406124551j:plain

昨日の続きで床土敷き作業をしたかったのですが、親父が「あっ、今日も予定あったべや!」と・・・。

明日は敬老会の会合ですが、今日は部落の会館で飲み会らしい・・・。

二日続けて作業できねー!あ~仕事したいなぁ。

仕事しないと、ばんげの(夜の)酒っこがうめぐねぇ~だよ・・・w

けど嬉しいです親父もまだまだ酒が飲める、お酒が飲めるうちは元気な証拠だ!

って事で姉貴も含めみんないないので一人で適当に昼飯を作りました。

めちゃ簡単で、ごはんの上に醤油と砂糖で味付けして焼いた鶏もも肉と、半熟気味の目玉焼きを乗せてウスターソースと青のりをかけて終わり。

この目玉焼きの黄身を崩して食べるのがまんず(とっても)うめーんだわ(^^)/

さて、午後から何しようかな、なんか動いてないとイライラしてくるので適当に動いてます。

今日はこれにて、へばね~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved