光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

育苗箱を小屋の二階から下ろす。

その前にかけ土を袋詰め

f:id:hikaritosora:20180403135617j:plain

こんにちは、昨日の記事でも書きましたがこのかけ土を袋に詰めます。

これは一人ではできないので親父に袋を広げてもらって前にある道具で土をすくって入れ方をしました。

f:id:hikaritosora:20180403135822j:plain

種まきの時に、種の上に敷くかけ土。

機械に入れて作業していきます、これも運ぶに人力で結構な重さですね。

この作業を終えた時点でもう腰が痛い・・・(泣)

育苗箱を下ろします

f:id:hikaritosora:20180403140148j:plain

小屋の二階にある育苗箱、10個ずつ縛ってまとめています。

f:id:hikaritosora:20180403140316j:plain

ちょっと暗いですが、このような台に乗せて下ろします。

f:id:hikaritosora:20180403140412j:plain

こんなかんじで。

この作業の繰り返しになります、しかし一人作業はしんどい・・・下ろしてまた上に上がって台に乗せてまた下ろす・・・でも仕方ない、楽して金を得る仕事なんて絶対ないのでね、これも仕事だと思うと頑張れる。

f:id:hikaritosora:20180403140653j:plain

全て下ろし終えました、トータル750箱。

これでもう数日の間に最初の床土を箱に敷く作業をします。

3時の休憩でもぐもぐタイム

f:id:hikaritosora:20180403140858j:plain

【三ツ矢GREEN SPARKLING WATER】と【セブンのメロンパン&クリームパン】

たっぷり汗をかいて喉も乾いて、そして肉体労働なんでとにかく腹が減ります。

くたびれてもいるのでこういう時は糖分で気持ちを落ち着けたり(笑)

殆どパンとかお菓子って食べないですけど、やはりきつい仕事をした時は体が糖分を欲しますね。

逆に夜は炭水化物など一切とらないです、「晩酌」の都合もあるので(笑)ちょっとしたつまみを食べる程度です。

この飲み物、爽やかな感じでさっぱりしてておいしかったです、味としては何て言うのかな、自然の中にいるかんじというか。

最後に

昨年の今頃と比べると1週間くらい作業工程が遅れています。

やはりあれほどの雪が降り、雪解けが遅かったのもありますが、今年の作業自体は現在の所スムーズにいっています。

昨日土運びの為に行った土屋さんでも「今年は人が少ないなぁ、まだまだ段取りが進んでいないんだべな」と言ってました。

仕事ってのは全て「段取り」で決まるようなものです、段取りが上手くいってればその時になって慌てる事もない。

いつも仕事から色んな事を学んでいます、毎日が勉強ですね、物事を覚えられる喜びってたまらんものがあります。

今度は機械を準備して育苗箱に床土を敷く作業をしたいと思います、明後日あたりから出来そうかな。

今日もブログを見て頂いてありがとうございます、へばな~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved