光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

人の香り(匂い)について。

若かりし頃に買った香水

f:id:hikaritosora:20180330191141j:plain

ポテチなら「コンソメパンチ」が一番好きです、おはようございますtakaです。

若い時はどっかカッコつけたかったのもあるけど、香水も買ったものでした。

でも結局殆どつける事がなかったので、全然減ってません(笑)

あれから何十年も経ったけど、今となっては自然な香りが一番好きだったりします。

匂いってきつすぎるのはご勘弁ですが、適度な匂いならその人から発せられる香りプラスアルファで素敵に思えたりします。

女性の「これ以上近づかないで!」は匂いが無理だからという説

テレビドラマでも見る事があるし、実際リアルでもあるのかもしれません。

こればっかりは女性に聞くしかないのですが、本当にその人がもう嫌で「近づかないで!」というのもあるのかもしれませんが、もう無意識にその人の香り(匂い)が無理で「近づかないで!」というのもあると、うろ覚えですがテレビで見た記憶があります。

実際どうだと姉貴に聞いた所、「めちゃわかる~」なんて言ってました。

合点がいく所もありますね、別に女性じゃくても男の俺からしたってこう言えば申し訳ないけど街中で男女問わずすれ違った時とか、ん?・・・って思う事もあります。

逆にいい香りだなと思う時もある、たぶん男性より女性の方が匂いに敏感だったりしますよね、だから見出し通りならなるほどな思ったりします。

自分の匂いって分からなかったするじゃないですか、でも第三者にはものすごく伝わっていたりする。

人間も動物ですから匂いがあるのは当たり前

これって必要以上に気にしちゃ駄目です、それでナーバスになってもね。

まぁでも気にされたりする人もいるし、例えばワキの匂いが気になるのなら専用のスプレーも売っているし、もしかすれば美容外科などでワキの匂いの元である「アポクリン腺」の除去手術を受ける方もいるでしょう。

口臭だったら歯や歯茎が原因だったりもしますが、中には内臓に何かしらの疾患があっての原因だったりします。

いずれにしても人間は動物なのでそれぞれにその人なりの匂いがあります、そう割りきった方がいいとも思えます。

最後に

匂いって不思議ですよね、おいしい食べ物の匂いがしたらよだれも出て食べたくなるし、人に対しても安心する香りとか、魅力的に思える匂いだったりがあります。

俺は匂いフェチとかではありませんが、やっぱり我が家の香りが一番好きだったりします。長年住んでて、先祖から自分の代に至るまで、ずっと染みついてきたその家だけの匂い、だから家に帰れば安心します。

上記に自然な香りが好きって書いたけど、異性に対してならお風呂の香りっていうか、シャンプーの香りが一番好きですね、男って結構そうだと思います。

別に香水とか付けてくれなくてもね、ほんと自然な香りが落ち着くというか。

あとね「恋は惚れたもん負け」ですよね(笑)好きな人の匂いって安心するってのもありますね、本当は別にそうじゃない人からしたら嫌な香りだったとしても、人によってその人の匂いがすごくいいなんて事もある、匂いって求めている部分もあったりするので、こればっかりは人それぞれです。

俺は仲間からも人生で付き合った女性からも匂いについて何も言われた事はなかったな。いや、逆に気を使ってくれていたのだろうか、まぁわからんけど。

そろそろ俺も、もうとっくにか、加齢臭の事も気にしなければか・・・(苦笑)

今日は朝からちょっと変わったテーマでブログを書いてみました。

へばまた後で~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved