光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

【雪崩し】もだいぶ進みました。

f:id:hikaritosora:20180321144232j:plain

こんにちは。

ほんとは前の記事で今日はもう更新しないつもりでしたが、明日あたりはこちらも雪が降りそうなので少しでも除雪しておこうと思いました、今後ブログを振り返る時があった時にあの時はあんなかんじだったなと記憶にもなりますし。

www.hikaritosora.com

前回の記事から今日で6日ほど経ちましたが、だいぶ"はがいった"!

秋田弁が出ちゃいますが「はがいった」とは「だいぶ進んだ」という意味になります(笑)

お日様が毎日出ていたのでそれで雪解けも進んでいました、反面先ほど関東の映像をテレビで見てましたが、箱根なんてすごい雪ですね、道路で事故があり立ち往生している場面もあったり、東京だと西側の八王子とか世田谷や三鷹も積もっている所もありました、これに気温が下がると凍るので歩行時や車の運転などお気をつけて。

f:id:hikaritosora:20180321145055j:plain

相変わらず続く地道な作業。

もう下の土も見えてきています、この場所にもブルーシートでハウスを建てて、その中に肥料とか作業道具とか入れないといけない、小屋の中を空にしないと育苗土を運ぶ事が出来ないので。

f:id:hikaritosora:20180321145243j:plain

向こうへ飛ばす。

道路に飛ばしておけば陽が射した時にそこから解けていきますんで。

f:id:hikaritosora:20180321145413j:plain

ここの入り口を開けないといけません。

ここからトラクターやコンバインなどの農業機械を出して外に置いておかないと。

6日前はここも完全に塞がっていました、だいぶ間口も広げてきています、あともう少し。

f:id:hikaritosora:20180321145624j:plain

小屋の中のトラクター。

早く田んぼを耕うんしたいです、例年だとGWあたりから開始ですが、田んぼの雪が解けないと作業できないし、今年は大雪だったので恐らく昨年より工程は遅くなるかもしれません、あとはお天気に従っていくしかないですね・・・。

もう少し、そうだな今日は17時位まで雪崩しをしたいと思います、その後はいっぺぇ飲むべな(一杯飲もう)。

へば!!

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved