光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

地道な【雪崩し】作業。

f:id:hikaritosora:20180315120212j:plain

こんにちは。

連日の暖かさ、とてもありがたいものです。

これまでの大雪はなんだったのかというくらい、順調に雪も解けています。

先月の末頃なんて軒下まで雪があったのに、こう見るとだいぶ下がったなぁ。

小屋の屋根の雪もかなり無くなり、トタン屋根も見えてきました。

ですが下にはそれでも雪がたっぷりと残っています。

f:id:hikaritosora:20180315120654j:plain

スコップで崩し、除雪機で向こうへ吹っ飛ばす。

小屋の入り口は二つあり、大きい方の入り口はこの雪壁の陰になっています。

そこからトラクターやコンバインなどの農業機械を出し入れする。

昨年の今頃だったらこの雪壁はだいぶ無くなっていたのですが、やはり今年はかなりの大雪だった事がわかる。

f:id:hikaritosora:20180315121010j:plain

作業1時間後くらい。

雪の上の方は日が当たるので柔らかいのですが、下の方は圧雪されてとても固い。

ほんと地道な作業です、来週あたりまで続くかな。

早く入口を出して農機具を小屋から出さないと、その後は小屋に土を運ばないといけなくて。

まぁまだ時期的に余裕はあるんだけど、人より早くやらないと後々の段取りが狂ってきてしまいます。

来週には彼岸が来るんですね、時間は間違いなく進んでいる、そして春が来ているんだなと感じます。

滅多にないこんな冬を経験しても、この暖かさで心も落ち着いていく。

春夏秋冬、季節を感じられるこの日本に生まれて良かったなとしみじみ思う。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved