光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

確定申告を提出、ようやく肩の荷が下りた。

f:id:hikaritosora:20180305123025j:plain

こんにちは。

確定申告提出期限は2月16日~3月15日まで。

ようやく出来て、今日提出してきました。

さすが月曜だけあって沢山の人がいました、結構並んで待ったなぁ。

そして書き方がわからないとか相談に来る方も沢山いらっしゃってた。

わかります、難しいですもんね確定申告って。

最初は親父が書いてたんですね、そして俺が田畑を相続した時に当然俺が書かなくてはならなくなって・・・。

親父も教えてくれたけど、納得できない所は税務署に何度も聞きにいって。

それでもいまだによくわかっていない所もあります。

つまりはなるべく経費に出来るものは経費にして、節税出来ればいんだけど。

所得が多い人ほど税務署にも目を付けられるけどね、いやむしろ目を付けられるくらいの所得を得たいものだ(笑)

農業所得も付けているけど、農業だとまぁ残る金が少ないね(泣)

米の値段って毎年違うので良い時もあれば悪い時もあるけど、29年度分に関しては結構手元に残せた。

米一つ作るにしたって肥料や薬剤、様々な材料がかかるし、田んぼを持っていれば土地として固定資産税もかかるし、水も使うわけだから土地改良費、結局農業収入は一時的にドッと入ってきても、そこから費用として飛んでいくものも多いから個人農家さんだとあまり儲けはないのかもしれないです。

まぁそれでも親戚や県外に行った仲間に米を毎年贈っているし、俺の家の米を食べたいと言っている人がいる以上、もっとうまい米を作ろうというモチベーションにもなるし、やれるうちは頑張ろうと思う。

田んぼを続けていればまずごはんを食うには困らない、それがメリットでもありますから(^^)/

ほんと改めてようやく気持ちが落ち着いた。

背中に背負うものは沢山あるけど、一つ一つゆっくり下ろしていけばいい。

慌てず急がず、慌てて良い事はないですから。

昨年の日記を見てみたら申告は2月20日に出していました、雪が少なかったので時間にも心にも余裕があったんだろうなぁ、今年はほんとね・・・もう雪はいいや。

あとは雪解けを待って、春作業に向かっていくのみ。

もう今日はゆっくりしよう、酒も数日絶っていたけど久しぶりに夜はたっぷり飲みたい気分だ。

へばな~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved