光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

ツイッター初心者です、難しい・・・。

ツイッターの登録はしているんですが。

f:id:hikaritosora:20180222183135j:plain

こんにちは。

昨年の10月にツイッターの登録はしていますが、一度くらいはつぶやいたか(笑)

と言うか、ブログを書いているんだったらツイッターっていらなくないか?とさえ思っていました。

話したい事ってブログにぶちまけていたので、つぶやくほどでもないと。

けどせっかく登録をしているんだから、機能とか覚えておいて損はないかなと思い色々見てましたら、いまいち使い方がわからん(+o+)

簡単なんですよねほんとは、簡単なはずだろうけど、用語の意味がわからんのよ。

という事でこのようなツイッターの本を買ってみた、何事も基本、基本的な事さえわかればなんとかなるだろうと。

別にこういう本を買わずともネットで調べれば良いんだろうけど、アナログなおっさんは昔から本で調べる癖があります、そっちの方が覚えられると言うか。

ツイッターのフォロー・フォロワーって?

ね、このレベルなんです俺ってば・・・(苦笑)

これをブログに置きかえてみるとフォローって読者登録って事かな。

気になる誰かがつぶやいたと、その人のブログ(ツイッター)が気になるのでフォロー(読者登録)しておくかと。

AさんがBさんをフォロー(読者登録)する。逆もしかりでBさんがAさんをフォロー(読者登録)する。

そしてフォロワーとは、AさんがBさんをフォローしたら、BさんのフォロワーとはAさん、つまりBさんはAさんに読者登録されているという事、そのされている人の事をフォロワーとは言うようだ。

これも逆に例えるとBさんがAさんをフォロー(読者登録)したら、AさんのフォロワーとはBさんという事か。

フォローとフォロワーの関係性はなんとなくわかった。

ツイッターのリツイート(RT)って?

はぁ・・・益々わからん。

そして調べてみれば、誰かのツイートを引用して(転載して)ツイートする機能らしい。

例えばAさんからしたらBさんのつぶやきにいい情報があったと、そのBさんの情報を引用してAさんのツイートに載せる事ができるって事ね。

そうすればAさんに沢山のフォロワーさんがいた場合、そのBさんの情報がAさんとAさんのフォロワーさんに知らせる事が出来ると。

うーん・・・。

【スポンサーリンク】  

ツイッターのダイレクトメッセージ(DM)って?

これはなんとなくわかりますね、ブログで言えば他の誰かに見られる事なくその人だけに送れるメッセージって事ね。

ただし、フォロワーに対してしか送る事ができないと。

ツイッターの基本的な画面(PC版)

f:id:hikaritosora:20180222140734j:plain

  1. ホーム/他の画面を表示中にクリックすると、ホーム画面に戻る。
  2. モーメント/ツイッターで話題になっている人気のツイートや、注目のツイートをまとめた「モーメント」が表示される。
  3. 通知/リツイートやリプライがあった時、フォロワーが増えた時などに通知してくれる。新着通知があった時は件数を表示してくれる。
  4. メッセージ/ダイレクトメッセージを作成、閲覧ができる。
  5. キーワード検索/キーワードを入力して、閲覧ユーザー、関連するツイート、人気の画像や動画などを検索できる。
  6. アカウントメニュー/プロフィール表示や設定の変更、リストの表示などができる。
  7. ツイート/ホーム画面以外のページを表示している時でも、ツイート入力画面を表示できる。
  8. プロフィール/自分がこれまでにつぶやいたツイート数や、フォロー、フォロワーの人数を表示する。
  9. ツイート入力欄/ツイートを投稿できる、画像や位置情報を添付する事もできる。
  10. トレンド/その瞬間最もツイートされているキーワードやハッシュタグが表示される。
  11. タイムライン/フォローしたユーザーや自分のツイートが、新着順に一覧表示される。
  12. おすすめユーザー/ツイッターのお勧めユーザーが一覧表示される。
  13. リプライ(返信)/相手に返信したい時。返信となるからわけわからんくなる、コメントするの方がわかりやすくないのか。
  14. リツイートボタン
  15. いいねボタン
  16. ダイレクトメッセージ/直接相手にメッセージを送りたい時。

 

今すぐ使えるかんたんmini Twitter ツイッター 基本&便利技 [改訂4版]

今すぐ使えるかんたんmini Twitter ツイッター 基本&便利技 [改訂4版]

 

最後に。

こういうのって使っていけば覚えていくのかもしれません、なんだかいまだにさっぱりわからずです、そしてサイドバーのプロフィール欄にツイッターを付ける事もできるなんてね、今更知ったんですけども。

ツイッターの文字数って140文字以内までって決まっているようです、つぶやきですもんね、そこがまたブログとは違う所か。

時間のある時にでも色々とやってみたいと思います、それにしてもこういうのはついていくのがやっとです(汗)今やアメリカの大統領だって何かあればツイッター発信、まぁこれはこれでどうかと思いますが・・・。

若い時は何かを覚えるのってそう難しく感じなかったんだけどなぁ、年齢には勝てません(^-^;

へばな~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved