光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

【雪見だいふく】を食べての懐かしい思い出。

f:id:hikaritosora:20180211135500j:plain

こんにちは。

コンビニで久しぶりに「雪見だいふく」を買ってみた。

久しぶりと言ったって、もう30年以上ぶりか、小学生以来です(笑)

大人になるにつれ、あんまりアイスとか甘い物って食べなくなってきたけど、なんだかこれが目に止まってしまって。

冬はこたつにみかんではく、こたつでアイスもいいものですね。

食べてみたけどうまい!こんなにうまかったかと。

そういえば今ごろの時期、当時小学生の頃は家に友達が沢山遊びにきていました。

生徒数も多かったんですよね、ほんと近所でも先輩とか同い年だって何十人っていたものでした。

家に来る目的って当時ファミコンもあったし、まぁそれ目当てなもんだったでしょうけど、長時間ファミコンで遊んでいると親に外で遊んでこい!なんて言われて俺と友達ともども怒られてね(笑)

今の時代ってどうです?親じゃない全然他人が、例えば友達の親でも何かしでかせば親代わりに叱ってくれたもんです。

しでかすって言ったって子供のする事なんていたずら程度のたかが知れてる事ですけどね。

親にも頭を叩かれ近所のおじいちゃんとかにも叩かれ、なんかそれで色んな事を教えられてきたんだなって思います、気持ち的に鍛えられもしたんですかね。

今そういう事をしようものならすぐに通報でしょうか?家の子供になんて事を!なんてすぐ話題になっちゃうでしょうね・・・。

さて外では、それこそ雪合戦とか、かくれんぼとか、結局ファミコンよりも外で遊んで汗を流している時間の方が多かったと思います。

そしてそばには駄菓子屋さんがあって、よっちゃんイカとか、そうだなあの頃はビックリマンチョコなんて流行ってました(俺のように40代だとわかる方もいると思いますが)。そのチョコを食べるのが目的じゃなく中に入っているシールが目的だったという(笑)ビックリマンチョコ当時は30円だったかな、あれ?50円だったか。

ついでにこのように雪見だいふくとかアイスも買ったりして。いっぱい外で遊んで汗を流して駄菓子屋さんでお菓子とかアイスとか買ってみんなで食べる、懐かしい思い出です。

この雪見だいふく100円だったと思うのね当時、でも今日買ってレシート見たら140円なのね、そっかぁ知らぬ間に値上がりしてたんだね、でも味はあの頃のまんまなんですね。

いいなぁ時代も人もなんでも変わろうとするけど、変わらないものがあってもいいじゃんね、こういうのって大切だと思うんだ。

小学生の頃なんていっぱいお手伝いして、やっとお駄賃として100円をもらっていた、その100円がすごく有難くて。

その駄菓子屋さんのお母さんもだいぶ前に店を閉じて、今は介護施設に入っている。

スーパーやデパートってものが出来てきて、そのうちコンビニなんて出来てきて、駄菓子屋さんなんてもう消えつつあるけどこれも時代の流れか、しょうがないけど寂しいものですね。

改めてあの頃の変わらない味の雪見だいふく、とてもおいしく嬉しくもなりました。

ではまた~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved