光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

平昌オリンピック開幕!

今日は平昌オリンピック開会式のようでしたね!

f:id:hikaritosora:20180210110334j:plain

こんにちは。

平昌オリンピックが開幕、そして開会式が行われました。

自分は学生時代陸上部で夏のオリンピックもいいと思うのですが、どちらかというと冬期のオリンピックの方が好きです。

今も思い出せば感動しちゃうのですが98年の長野オリンピックのスキージャンプ団体「原田・岡部・舟木・斉藤」による日の丸飛行隊の金メダル、テレビを見ていてあまりに嬉しくて泣いたものでした。

夏とはまた違った感動や興奮を与えてくれる冬期オリンピック、ほんとこの期間はテレビから目が離せません!

平昌オリンピックの実施競技

  ・アルペンスキー            ・アイスホッケー

  ・バイアスロン             ・リュージュ   

  ・ボブスレー              ・ノルディック複合

  ・クロスカントリースキー        ・ショートトラックスピードスケート

  ・カーリング              ・スキージャンプ

  ・フィギュアスケート          ・スノーボード

  ・フリースタイルスキー         ・スピードスケート

いずれも見るのに楽しみな競技ばかりですが、やっぱりスキージャンプ、フィギュアスケート、スノーボードが気になります。

40代でもまだ頑張っておられるまさにレジェンドの葛西紀明選手、長野オリンピックではジャンプの候補に入らなかった悔しさ、それをバネにこれまで頑張ってこられました。

この平昌を含めるとオリンピック出場回数は8度目とか!すごいです、自分とあまり年齢は変わりませんが、この年齢でも頑張っておられる、すごく勇気を頂きます。

もう開会式前から飛んでいて、男子個人ノーマルヒル予選を通過したんでしたね、これからのジャンプも期待して見てみたいと思います。

そして同じく女子スキージャンプでの高梨沙羅選手の活躍も期待したいと思います。

フィギュアスケートでは宇野昌磨くんが男子ショートプログラムでゆういつ一人だけ100点突破でぶっちぎりの1位!いい出だしですね。

最後に。

個人的に冬期オリンピックで一番楽しみなのはスノーボードのハーフパイプです。

もう見ていて血の気が騒ぐというか、あまりのかっこよさに鳥肌が立ちます。

すごいですね、あの空中に飛んでいる感覚ってどんな感じなんでしょうか(汗)

俺も飛びたいですw

今回の出場選手で期待されている平野歩夢選手(19)、ライバルのショーン・ホワイトと、どんな接戦を繰り広げるのか楽しみです。

オリンピックって試合の勝ち負けも選手にとったらとても大事な事なんですが、本来オリンピックってこういったスポーツを通じて世界の平和を願う祭典なんですよね。

と言ってもまだまだ世界情勢は安定しているとは言えませんが・・・。

こういった行事で世界がもっともっと平和になるように願うばかりです。

あ~マジで早くスノボーの試合が見たい!

ではまた~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved