光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

グーグルカスタム検索エンジンの設置方法。

グーグルカスタム検索エンジンを付けてみます。

こんにちは。

このはてなブログでも標準機能としてサイドバーに検索窓を付ける事が出来ます。

まぁそれでも問題はないのでしょうが、ちょっとかっこつけたいなと、もしくは記事数も増えてきて過去記事などを確認したいとか読みたいなと思った時、このグーグルカスタム検索エンジンはいいのかもしれません。

自分もどんなものかと興味があったのでやってみる事にしました。

ちなみにこのカスタム検索で検索をすると上の方に広告が出てきます。この広告を消したい場合、現在の所は有料のようです。

ですがこの広告が表示されないようにする有料プランで主に企業向けの「Google Site Search」は今年2018年3月31日をもって終了するようです。この後は自動的に無料であるグーグルカスタム検索エンジンに切り替わるんだとか。

まぁもう少しで終了のようだし、ただでさえはてなブログPro登録やドメイン代を支払っているのにそれ以上のお金はかけられません。

なのでどうせ無料になるんだから最初から無料で使えるグーグルカスタム検索エンジンを実験的に付けてみます。

設置方法

あくまでアドセンスアカウントを取得している事を前提に書いていきます、後々に役立つかも?

f:id:hikaritosora:20180208105530j:plain

アドセンスの管理画面、広告の設定をクリックすると「その他のサービス」が出てきます、これをクリック。

f:id:hikaritosora:20180208105641j:plain

そうしますと、ゲーム、動画、検索と出てきますのでこの検索の下の「検索向けAdSenseをはじめる」をクリック。

これをクリックするとこの画面の検索という項目が消えてゲーム、動画しか表示されなくなりますがこれはバグではありませんので。選択したという事で消えるだけです。

f:id:hikaritosora:20180208110058j:plain

アドセンスの管理画面に戻るとこの「検索」という項目が追加されていると思います。自分の場合はすぐに表示されませんでした、一旦離れて1~2分位経ったら表示されていました、そしてこの検索をクリック。

f:id:hikaritosora:20180208110301j:plain

そうしますと「新しいカスタム検索エンジン」と出てきますのでクリック。

f:id:hikaritosora:20180208110357j:plain

色々と入力する項目が出てきます。

名前はこの場所の名前なのでなんでもわかりやすいものを。

自分は適当に「taka光と空」と、検索の対象は自分のサイトなので「選択するサイトのみ」にチェック、その下に自分の「ブログサイトのURL」を貼り付ける。

セーフサーチは「セーフサーチを使用する」にチェックですね、大人向けのおかしい広告とか出たらまずいので。

国または地域は「日本」、サイトの言語も「日本語」、エンコードは表示されている項目そのままで。

あとは人気クエリとか色々表示されてますが、特にいじらなくても良いのではないでしょうか。

ちなみに検索結果は「新しいウィンドウのGoogleページに表示」にチェックを入れました。

ロゴの位置は「検索ボックスの横」にチェック。これは好みだと思いますが、横の方が見やすいかと。

最後に「保存してコードを取得」をクリック。

f:id:hikaritosora:20180208111132j:plain

検索ボックスのコードにコードが表示されるのでこれをコピーして閉じる。

その後は、はてなブログのダッシュボードの「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「HTML」でタイトルを入力し先ほどコピーしたコードを貼り付けて「変更を保存する」をクリックすればOK。

そうすれば俺のブログのサイドバーに表示されているような検索窓が出来ていると思います。

まずこれでひとまず終了ですね。

カスタム検索エンジンの管理画面に行く。

f:id:hikaritosora:20180208145003j:plain

確認の為に。アドセンスの管理画面の「検索」→「カスタム検索エンジン」をクリックするとこのように表示されています。

taka光と空をクリック。

f:id:hikaritosora:20180208131238j:plain

スタイルとあるのでこのスタイルをクリックすると〇で囲った文言が出るのでその中の「スタイルを設定します」をクリック。

f:id:hikaritosora:20180208111822j:plain

そうするとこういう画面になります。ここで検索した時に表示される画面はどれがいいのかなどのレイアウトが出来ます、自分は特にいじっていません、これも皆さんのお好みで。

これは画面半分ですが右に検索窓があるので自分のブログの何かキーワードを入力すると選んだレイアウトでプレビューが表示されるので色々試してみてください。

f:id:hikaritosora:20180208112208j:plain

設定をクリックすると「基本・広告設定・管理・詳細設定」などが出てきます。これも特にいじる必要はないと思います。

でもやっぱり色々こだわりたいな、とか思われたらまたこの画面に戻って色々調整も出来ますので。

カスタム検索エンジンとアドセンスを関連付けて収益を得る場合。

f:id:hikaritosora:20180208112451j:plain

アドセンスアカウントを持っていると、この検索エンジンと関連付けする事によって検索表示した時に広告を表示する事も出来るようです。そしてこの広告をクリックしてもらったりすると収益が発生するとの事。

自分はあえてしてませんし、今の所関連付けをする事は考えていません。

でも一応「広告設定」をクリックしてみると、こういった文言が出てきます。この〇で囲っている部分の「ここをクリック」をクリックしてみると。

f:id:hikaritosora:20180208112833j:plain

関連付けが完了しており検索エンジンの収益化の所が「オン」になっているのでこれで終わりです。

自分は試していないのでわかりませんが広告が表示されるには時間がかかるようです。

実際にカスタム検索エンジンで検索してみると。

俺のブログのサイドバーに設置してある検索窓で例えば「よねちゃん」と入力してみましたら(笑)

f:id:hikaritosora:20180208123607j:plain

上の方には仕方ないが広告が表示されます、横線の下から自分のブログの記事が表示されました。

入力したキーワードでそれに関するこれまで書いた記事が表示されます。

さすがはグーグルさんで、表示速度も速い速い!さすがは高速でした。

あと上記にも書いたように、これでアドセンスと関連付けておけばアドセンスの広告がこの画面に表示されるという事でしょう。

これから、グーグルカスタム検索エンジンを付けてみようかなと思った人にとってこの記事が参考になれば幸いです。

ではまた~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved