光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

グーグルアドセンスの審査に思う。

審査に3日というのは悪ければ3日以内に落とされるという事か。

f:id:hikaritosora:20180206155939j:plain

こんにちは、あくまで個人的所感ですがアドセンスの審査について思う事を。

2016年3月頃より、グーグルアドセンスは独自ドメインで無ければ審査の申し込みすら出来なくなりました。

それまでは無料ブログでも可能だったアドセンスの審査申し込み、先見の明があった人は今と違い、とっくに無料ブログに設置しブログを運営できている事と思います。

ですが自分のように、アドセンスを設置するには費用をかけなければいけなくなったという人はこれもまたかなりの数の人がいると思われます。

はてなブログだったらProに登録し、ドメインを取得するにはお名前.comやムームードメインなどでドメインを取得し、それでやっとアドセンスの審査に申し込む権利を得られる。

細かな流れは割愛するが、アドセンスのマイページを見れるようになると2次審査をされている時はそのマイページに「審査には3日以上かかる」的な言葉が表示されている。つまり今は審査中であると。

しかし3日経ってもお返事が来ない、駄目でもいいからグーグルさんお返事を!と思った人もかなりいたはず。

そこでです、自分がネットを見た限りではありますが、全てでないにしてもその日に審査を申し込んだらその日に不承認のメールが来た!という人や、申し込んで1日経ったらこれまた不承認のメールが来た!という人もかなり多くいるなと感じました。

つまりこの3日以内に不承認のお返事が来たという人は、グーグルさんの審査基準ですぐに落ちてしまうなんらかの内容(もしくは手違いがある)サイトであると。

逆に申し込んだら3日経たずポップコーンメールが来たという強者もおり、一体どんなからくりがあるのか興味深いが(笑)

この審査に3日というのは鬼門でもあるのか、運命の分かれ道でもあると考察する。

逆に3日過ぎてもお返事が来ないという事はもう審査通過とみなしていいのか?

自分もそうでした、初挑戦のアドセンスでしたが3日経ってもお返事が来ませんでした。

申請時は7記事、文字数500~1000文字。

それからも毎日書いていました、内容が乏しいのも多くあるし、文字数だって少ないものもあった。

心のどこかでは駄目ならしょうがないし、審査が通過すれば尚有難いと軽い気持ちもありました。

で、当時のネット情報を見ると2週間はかかると。

2週間過ぎてもお返事が来ないし、半分諦めていた時に審査から17日でポップコーンメールが届いた事。

他にも自分と同じくらいに申請して、2週間以上かかった人が多く見られた事。

結果的に2週間、もしくはそれ以上で審査通過をした人が多く散見された事。

つまり3日過ぎてもお返事が来ないという人はそれからも書き続けていれば審査通過の可能性が高まっているのでは?と個人的な所感であります。

その反面ちょっとした事がきっかけでアドセンスの審査を通過できない事。

いつだかも少し触れたかな。

すごく内容も面白い、読者さんも多い、これなら余裕でアドセンス受かるんじゃんと思っていてもなぜかいつまで経ってもお返事がこない、何か月や何年なんて人もいるようです。

アドセンスヘルプフォーラムを見れば、まぁ多いその原因の一つ。

審査用コードの貼り付け位置が間違っている、もしくは貼り付けられていないと。

最初の段階でミスをされている人が多いという印象です。

確かにわかります、ブログだけでなく私生活でもちょっとした事がきっかけで前に進まないという経験は数えきれないほどあります。

ワードプレスで運営されている人も多そうです、ワードプレスはそれこそさっぱりわからないのではしょりますが、はてなブログだとアドセンスに申し込んで審査用コードを取得したのならダッシュボードの設定詳細設定headに要素を追加の所に審査用コードを貼り付けて変更するボタンをクリックすればそれで終わり、あとはただ更新しながら待つのみ。

つまり審査用コードを貼っていないのでは審査されるわけがない。

それじゃ待てど暮らせど審査されてないんだから返事がくるわけもないのです。

数年前より今って審査も緩くなった?

グーグルさんの審査基準って誰にもわかりませんよね。

一体何を基準に判定をしているのか。

ある程度記事数があり、よっぽどおかしげな内容でなければ普通に審査を通過すると思うのです。

ネットで約2年前の情報を見ると、とにかく厳しくてたまんないと、何度も落ちたという事を見かけた時がありました。

現在ですと、そこまで厳しくはなくなったという情報も見ます。

ですがそこはやっぱり世界のグーグルさんです、厳しい事に変わりはないと思います。

ただ、これからアドセンスを始めるという人には費用もかかるし、そのかけた分だけの費用の元をとれればいいのですが、なかなかそうもいきませんよねきっと・・・。時間もかかる事と思います。

最後に。

ブログは3ヶ月目くらいから調子が良くなってくる、あながち都市伝説でもないようです。

自分もブログを開始し、ブログ日数は92日。

アドセンスを設置してからは少しずつではありますが収益も増えてきております。

アドセンスの規約では収益の公開はアカンよとなってますが、ダイレクトではなくてもこれくらいと公開されている方もいる。

こういうのを見ると、夢というか希望も出てくる。

アドセンスがブログをやっている事の全てでないにしても、設置している分モチベーションにもなりますよね。

せっかく大変な審査を通ってアドセンスを設置されている皆さん、皆さんもそんな気持ちだと思います。

なんかあれですね、人のブログを見るのが楽しくなってきてね最近。

ほんと十人十色というか、色んな思いがあり、色んな感性があって、世の中色んな人がいるもんだなと思っています。

みんなその世界で生きているんですもんね、ブログも生活の一部です。

これからも色んな人のブログを見て、吸収できるものは吸収させて頂いて、自分もこのブログを育てていけたらなと思います。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved