光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

PCのDVDドライブがぶっ壊れたのでポータブルタイプを購入。

こんにちは。

こちらは久しぶりにくっきりと陽が出ております。

心落ち着きます、いつ以来だろうこんな穏やかな気持ちになるのは。

太陽ってこんなにありがたいものだったのか、改めてそう思いました。

こんないいお天気もわずかな時間だと思うけど、この感覚っていうか気持ちは大事にしたいなと思います。

f:id:hikaritosora:20180131122207j:plain

自分のPC、購入から6年になります。

21.5型のデスクトップ、REGZAのフルHDです。

いずれは4Kの物も出てくるんでしょうね、ってかもう出ているのかな?

わずか6年ですが、結構酷使してきたので色々とボロが見えてきました(笑)

デスクトップだと広い場所ならいいけど、このDVDドライブは横に出るタイプなので狭い所に置けばオープンできませんね(汗)逆にノートPCなら持ち運び出来るのでいつでもどこでもでしょうけど♪

それでちょっと前から、DVDを見たいとセットしても再生がされなくなり。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→自動再生、を見てもちゃんと自動再生にチェックもされているし、なぜ再生されないのか。

いや、どうも前からDVDを見ていてもドライブから変な音がなったり、気にはなっていたんですが、再生はされていたので放置していたんですけど。

とうとうガタがきたようなのでもうしょうがないと、自分の知識の範囲で色々調べたりいじくったりしましたが、なんぼやっても解決しないのでUSB接続タイプのポータブルドライブを購入。

f:id:hikaritosora:20180131123706j:plain

とりあえずDVDを見れればいいので値段もお手頃なものを。

あと再生ソフトもついでに購入しました、PowerDVD15PRO。

ドライブもブルーレイを再生できるし、この再生ソフトもブルーレイに対応しているので良かったです。

ソフトをインストールして、試しにDVDやブルーレイを再生してみましたが、全く問題なしでした。

スムーズに再生されたので良かったです。PC内蔵タイプと違い、ポータブルはあんまり良くないのかなと思っていましたが、まず見る分には全然大丈夫。

とりあえずこれからはこのドライブを使っていきます、本当は新しいPCが欲しいですけど、さすがに安くはないのでね(^-^;

ではまた。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved