光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

関東地方の雪に思う。

関東地方の雪、大変でございました。

おはようございます。

関東は10センチで大雪という感覚・・・はぁ・・・。

でも仕方ないですね。あらゆる機能、そして人口も一極集中してしまっているので特に雪だと本当に都会は弱い。

自分も昨日の夕方あたりにテレビで関東の雪の様子を観ましたが、なかなかのものでした。

20センチ近くも積もっている所があると聞くし、もしかすれば知らないだけで30センチの場所もあったりして?

雪の情報により、早くに仕事を切り上げて帰る人がいても駅では入場規制だったり、空港では飛行機が飛ばなかったり、車はトンネルで立ち往生であったり、被害がどんどん広まっているようでした。

ですが白い雪景色の関東、普段見ない光景なものですから綺麗だななんて思ったり(苦笑)

なんて感心している場合でもなく、住む方々にとっては大変な事も容易に想像できます。

f:id:hikaritosora:20180123064746j:plain

駅に除雪車の配置は物理的に不可能?

東京の通勤通学はほぼ電車移動でしょうから、駅が機能しなくなった時の為に線路を走る除雪車の配置は無理なのでしょうか。

全くこの時期雪が降らない可能性はなんぼ関東でもゼロではないのであれば良いといつも思うのですが。

雪国だと当然あるのが普通なので、なんとか東京の駅にもそういうのがあればいいなと思っています。

あれ程多くの人が帰宅困難となると大変ですし、見ていてこちらもかわいそうに思えてくるので。

小池さん、なんとかなりませんかね?

もう12月に入ったらいい加減タイヤ交換をする癖をつけませんか?

4年前も同じ南岸低気圧により、関東は大雪となりました。

車も立ち往生、倒木により電線が切れ停電、一部では孤立する場所も出てきたり大変でありました。

今回もそうです、事前に大雪になるかもしれないと通告されていたのにも関わらず、相変わらずスタッドレスではなくノーマルタイヤですか。

少しは学習しましょうぜ。

雪の降らない地域だとタカをくくらず、せめて12月に入ったらタイヤ交換をしましょうよ。

降ったとしたら大難が小難に小難が無難に、例え交換して降らなくてもそんな取り越し苦労だったら逆に儲けもんでしょうよ。

自分でタイヤ交換できるならそれこそいい、それすらもめんどくさいとなれば少し費用はかかってもスタンドにタイヤを持っていけばやってくれるんだから。

一つの車が坂道などでスリップして上がれないとなると、どんどん後続車に影響が出ますでしょ。人口が多い分、みんなに迷惑がかかる。結果あらゆる事が前に進まなくなる。

冬は長靴がいいですよ。

こちらの地域では当たり前なんですが、かわいい女性や綺麗な女性だって街中で見かけると普通に長靴ですよ(笑)男なんてほぼ全てです。

これも昨日のテレビで見たんですが、雪が積もってきているのにも関わらず、ハイヒールで歩いている女性を見た時、ありえんと思いました、平和だなってね・・・。

カッコ悪い云々ではなく、濡れたり、寒い思いするよりなんぼいいかって。

長靴ならただズボッと履けばいいのだし楽です。

確かに滅多に雪は降らない、でも雪が降ると事前にわかっているのなら本当に長靴がお勧めです、スパイクがついているのなら尚良しでございます。

f:id:hikaritosora:20180123064817j:plain

最後に。

関東の雪の峠は超えて現在は晴れているのでしょうか。

でも積もっています、しかも寒気が来ているので気温が上がらないし雪が溶けない。

もしかすれば関東地方はこれからが怖いのかもしれません。

雪が凍っているはずです、歩いていたら滑ったり(特に階段や坂道)、車も坂道をスリップして上がれないなどまた何かしら渋滞が起きる可能性もかなり高いと思われます。

どんな事もそうですが「備えあれば患いなし」です。

どうか関東地方の方々、事故や怪我のないようお気をつけてください。

さてと、今度はこちら日本海側の番か・・・。

猛吹雪と大雪、覚悟はしているのでドンと来い!

いや、やっぱお手柔らかに・・・(苦笑)

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved