光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

人のブログを見ると参考にもなるし、それに伴い気づいた事。

人様のブログを見ると気づきもあるし勉強にもなる。

こんにちは。

昨晩は呑みすぎたな、今日と明日は休肝日としよう。

昨日の日中は暇もあったのでこのはてなブログのブロガーさんの記事を見て周った。

大体30件くらいか、コメントを残した記事もあれば見た記事には最低でもスターをつけてきた。

やっぱり面白いんですよね、ほんと面白い。

自分が客観的立場になってその人のブログを見る。そのブログにはその人の人となりが見えてくる。

私のように日記を書いている人、専門的な何かを紹介している人と様々。

テンプレートもこだわっていたり、なんでこうセンスがあるんだろうとか、なんでこう見やすいんだろうとか、気づく事も沢山ありました。

読者さんが多い記事というのは、なるほどこれなら納得だなと思う事もあった。だがその反面、失礼だがこの記事で200人も300人も読者さんがいるというのはどういう事なのか・・・と思ってしまった記事もある。文章は短い、内容がよくわからないのになぜ・・・と。

そうか相互登録でどんどん増やしたか。

いや、それとも単純に見る人によってそのサイト、その記事がいいからそれだけの事なのかもしれない、価値観人それぞれだしなぁ。

時間があればもっと見て周りたい、そう思った1日でした。

とりあえずまた1ヶ月コースを支払ってきたが。

このはてなブログでブログを書き始めて今日で2ヶ月と7日。

まだまだ日は浅い方だと思うが、最初は1日のアクセス数1とか2とか(笑)だったのが少しずつ増えてきて50だったり100近かったりする(はてなのアクセス数は実際よりも多く表示されるようなので一番信頼できるグーグルアナリティクス調べ)。

でも人気ブロガーさんからすればこんな数字など雀の涙ほどにしか思わないだろう。そんなブロガーさんだって最初はこんなもんだったろ?

いきなりの結果なんて当然求めてもいないが、なんでもコツコツかもしれない。

これまで書いてきた期間で少しでも見て下さった方が増えたのは素直に嬉しい。

さて、これからブログをどう継続していくか、そもそも継続していけるかもわからないが、昨日とりあえずはてなポイントの支払いをしてきた。

前も記事としてアップしたが「はてなブログPro」の料金プラン。

 

f:id:hikaritosora:20171225091448p:plain

 

コースごとにこのようになっている。

はてなブログPro」の魅力というのは、独自ドメインで運営できる事。独自ドメインは世界に一つだけの自分だけの住所です、これもまた魅力であります。

ワードプレスなどはドメイン代の他にサーバー代も必要ですが、はてなだとサーバー代はいりません。

という事で無難にまた1ヶ月コースを支払ってきた。

どうせ払うなら1年、もしくは2年コースを払った方が断然お得かもしれない。

だが、そこまで投資してはたして良いのだろうか。その投資した分の元は取れるのだろうか、そういった考えがよぎる。

続けていくという意思があればなんの迷いもなく、年間コースにするだろう。1年が一番ベターか。

書きたい時に書く。そもそもこのブログというものに縛られたら身動きがとれなくなりそうなので。

モチベーションが下がり書きたくなくなるだろうし、明日はどうなるかもわからないので。

うん、またこの調子で様子見をしていこう。もし、このまま続けていこうという気持ちになったのなら年間コースにしてみよう。自分で言うのもなんだがかなり気分屋なので・・・。

最後に。

昨日色んな人のブログを見て周って自分にも照らし合わせて気づいた事が一つあります。

それはアクセス数と読者数というのは比例しないって事です。

はてなで言えばダッシュボードを見れば登録した読者さんが記事をアップすると更新情報として載りますよね。

でも必ずしも、そのはてなの読者さんが自分のブログを見ているかとなればそうでもなかったりします。人それぞれ生活も時間も限られていてその中で生きているから。興味のない記事だとそれこそ見ないでしょうし。

はてなのブロガーさんではなくグーグルやヤフーなどの検索エンジン経由でたまたまでも自分のブログに来る人もいると思う。

自分のようなブログだって現在で12名の方が読者になって頂いている。それだけでもありがたいが、この12名の方が自分のブログを見て頂けたらアクセスは単純に12となるだろうし。その12名の方がこのブログを絶対見ているかとなればそうでもないし。

最近グーグルアナリティクスを見れば、グーグルやヤフーからの検索も少しずつだが増えているのもありがたい。

日記ブログって、どうしても自分が主体になってしまう。だから人様からすれば他人の日常などどうでもいい事なんです、それは求めている情報じゃないから。

本当は何かに特化した専門的なブログを書ければよいのだろう、アクセスアップを狙うならそれが一番効率がいい。

だがそういうスキルもない、なのでこのままで。

いんです、これが一番自分らしい。

これも以前書いたが、日常では人って何かしらの出来事や思いがあるので日記ブログのメリットはこれにあります、ネタがつきないというか。けどそんなたかだか一個人のダラダラ日記でも少しでも人様に何か気づいて頂けるとか、心が和んで頂けたら幸いだとも思っています。

まずこのペースで行きます、せっかく楽しみたいから始めたブログだしね。

では今日も良い一日を!

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved