光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スノーダンプにあまりに雪がくっつくのでスプレーをして対処。

こんにちは。

明日はクリスマスイブ、あっという間です。

けど特別何かするわけでもなく、ショートケーキ2つか3つ、あとはチキンなどを買って夜は一杯いただきながら家族と過ごそうと思います。

今日はとてもいい天気です、貴重な晴れ間を有効活用しなきゃ。

雪国にはなくてはならないスノーダンプ、ママさんダンプとも言われてます。

プラスチックやポリカボネートなどで出来ているのものが主流です、軽いので女性でも使えるようにと。

家の女性陣はそれを使っていますが、私は重いけど鉄製を使っています。

この鉄製は下の部分が平らなので屋根の雪下ろしなどではスパッと雪をとれるので。

普通のスノーダンプだと下が湾曲しているので、平らに雪をとれないんです。

なので湾曲している分、その除雪した部分が高くなったり凸凹し、雪が降ればその高い所に溜まるので結局除雪や雪下ろしがあとあと難儀になるんです。

f:id:hikaritosora:20171223145732j:plain

せっかくの晴れ間、小屋の中にてちょこっと作業。

この鉄製のスノーダンプ、長年使っていますが材質が落ちてきたのか今年の初雪から雪を押すたびに雪がくっついて嫌になっていました。

f:id:hikaritosora:20171223150042j:plain

という事で便利な物があるなと思いました。

スノーダンプ用のスプレーです、鉄製にも使えるとの事。

これをダンプ全体にスプレーして乾いたら終わり。

f:id:hikaritosora:20171223150159j:plain

出来てから実験。小屋の前ですが、このように雪に突っ込んで離しても

f:id:hikaritosora:20171223150300j:plain

雪が滑ってくっつかないんです♪

なんと楽な事か!今までだったら表面にも裏側にもベタベタ雪がくっついてそのたんびに雪を落としてましたが、ツルツル滑ってくっつかないので最高です!

一回スプレーすれば1シーズンもつようなので、あとはこのままです。

f:id:hikaritosora:20171223150818j:plain

一服の時間、のどが渇いたのでそばのコンビニに行って飲み物を。

乳製品は好きです、新商品らしく物珍しさにこのココナッツミルクを買ってみました。

結構濃くてくどい味なのかなと思ったが、意外にあっさりしてて飲みやすかったです。

さて、休んだら少し除雪でもしようかな。

ではまた~。

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved