光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

片付けをしていたらPS2が出てきたのでゲーム機の思い出でも。

押入れはブログネタの宝庫か?(笑)

こんばんは。

昨日寝る前に少し片付けでもしようと思って押入れを整理していたら、もう何年前だろ15年くらいかな、当時買ったPS2が出てきました。

今は全然テレビゲームってやりません、小さい頃からゲームっ子で育って大人になってからでも仕事が休みの時などはゲームばかりやっていました。

でも生活が変わってそれに伴って考え方も変わって、気づけば俺のゲーム歴はこのPS2で終わりです。

今はPSって4まで機種が出ているんだったかな、あと最近新しく出たのは任天堂スイッチでしたっけ?なんだかもうどんなゲームが出ているのかさっぱりわかりません。

画像にある「鬼武者2」。これも楽しかったです、敵をバッサバッサ斬っていく爽快感がたまりませんでした。

本当はPS2を買った目的って「ファイナルファンタジーX」をやりたかったからです。

元々ドラクエシリーズも含めてRPGが大好きなんです、FFシリーズもファミコン時代からずっとやってきてどれもこれも名作でした。

特にスーファミのFF4は個人的に最高だと今も思っております。音楽もいいし感動したなぁ。

で、このFFXをやった時にそれ以上に泣きました。ゲームでこんなに泣くものかと初めての事でした。そんなFFXはどこへ行ってしまったのか・・・探しても見つからず、マジどこやったっけ・・・。

まあ昨日はたまたま押入れを片付けようと思ってやってたんだけど、思い出の宝庫だったりしますね押入れは。人生で買ったものとかとっておいたりした時に、押入れを覗けばブログのネタになりそうなものが出てくるのかもしれません。

f:id:hikaritosora:20171221152428j:plain

俺のゲーム機の歴史でも。

男の子は基本ゲームって好きですよね、やっぱりね何て言うか最高なんですよね(笑)

小学校4年くらいの時かな、家に帰ったら見た事もない機械がテレビに繋がれている!

それが当時のファミコンでした、親父が買ってくれていました。自分そんなもの全然知らなくて欲しいと言った記憶もないけど。一緒に買ってくれていたカセットが「F1レース」だったと思います。

それからもう楽しすぎて毎日が天国で、こんなに楽しい事ってあるのかという気持ちだったと思います。そして社会現象にまでなった「スーパーマリオブラザーズ」の発売。

どこのおもちゃ屋にもなくてすぐに売り切れ状態、やっと買ってもらい遊んだ時の感動はすごかったと思います。

ファミコンにハマりすぎたせいか結構成績も良かったのがガタガタと落ちてきて、結果いつもテストでは最下位に。とうとうファミコンを親に取り上げられたという(笑)

買ったカセットとか書くとキリがないのであとは割愛しますが、それでも後に「ファミコンディスクシステム」を買ってもらい、中学あたりに「スーファミ」、高校で「セガサターン」、大人になって稼ぐようになってPS2と、こんなかんじです。

遊んだなぁ沢山、こうやって書くと懐かしいです。皆さんも1度くらいは何かゲーム機を買ってもらって遊んだとか、そういう事ってあったのではないでしょうか。

現在ですとYouTubeで動画をアップされている方がいるのでそれを観ている方が楽しいです、今ゲームやるかとなればとてもやる暇がないですけど、いつかそんな時間が出来たらいいなぁ。

最後に

ゲームには沢山の夢や希望、楽しさを頂いた気がします。子供の頃はゲーム会社で働くんだなんて漠然と思っていた気がします。

でも成長過程で色んな情報が入ってきて、子供の頃に描いた夢ってどこかで消えてしまうんですよね、全然違う進路に行ったりね。そしていつしかその時描いた夢って忘れてしまっている。

小さい女の子が将来何になりたいと聞かれれば、お花屋さんとかケーキ屋さんってかわいく素敵な答えが返ってくる。勿論小さい頃の夢を叶えて今に至る人もいるでしょうけど、大概進む方向性は変わってしまうものなのかもしれません。

今では俺も農業が楽しいし、これ意外の事って逆に考えられない思考にもなってしまいました、変わるもんです人ってね。

まっ、人生色々って事で(笑)

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved