光と空

日々の生活の中で感じた事、出来事などを綴っていきます

クリスマス・大晦日・お正月の雰囲気が好きです。

クリスマス

 

おはようございます。

1年のうちでイベントって言うか、お盆とかハロウィンとかもあるけど、この12月から年越しにかけての雰囲気ってのはなんかいんですよね。

もうすぐクリスマスがきて、大晦日がきて、正月がくる。

クリスマス、例年通り家族で過ごすんだね俺は(笑)

若い時は大好きな人と過ごすホワイトクリスマス、しんしんと降る雪、街中に行けばツリーがライトアップされてて、周りにもカップルが沢山いて、俺にもそんな時代がありましたな。

若い時にしか味わえない、あの若い時の感覚、また味わいたいものです。

しんしんと降る雪か・・・今ではもう降ればドカ雪だもん(大泣)

クリスマスと言えば、丸い大きいケーキを買って、ケンタッキーとか、ピザとか色々買って、わいわい楽しむなんてのもあったけど、家族と過ごすようになってからはケーキも大きいものは買わなくなりました。

普通に売っているショートケーキとか、あとはオードブルとか買って終わり。

ケーキは残しちゃうんだよね結局、だからその日に簡単に消化できるものとして、ここ数年はそんなかんじです。

そこまで甘党ではないし、一応イベントだし、雰囲気も楽しみたいから買っているけど。

でもいいね好きなイベントです♪

 

f:id:hikaritosora:20171211143613j:plain

 

大晦日

 

30日まで家の中の掃除だったりを全て済ましてしまいます、そしてゆっくりと31日を迎える。官庁御用納めは28日、企業も正月休みに入っていたりします。

あっ、買い物関係も全て済ませます。31日ってスーパーやデパートに行けばあまりの人ごみできつすぎます。とにかく人ごみが苦手です、レジに並ぶのだってかなり時間がかかるし、なのでとっとと30日まで済ませちゃいます。

31日はもう朝からゆっくりモード、この時期だと普段観れないようなテレビ番組があったりするのでそれをボーっと観てたりします。

夕方になるとそろそろ料理や飲みの準備したり、いざ開始(笑)

それで、ガキ使を見て大笑いしてw今年もガキ使があるので今から楽しみ!

あとね紅白って、ザッピング程度で観るかんじです。

昔は紅白を観て年を越すって風潮があったと思う、でも観る気がおきないんだよね。

紅白の価値を感じなくなってしまったんだな、それでも紅白って今のこのテレビ離れの時代なのに視聴率が凄いのは観ている人がいるからなんだよね。

Xが出るとか他の気になる歌手が出るんだったら観るけど。ほんと一部分しか観てないっス。

そして年越しそばを食べてカウントダウンってかんじかな。いいなぁこの雰囲気も好きだ!

 

お正月

 

そして、年を越す。来年は戌年かぁ。そのまま近所の神社にお参り。

農家出身という事もあってか、遅くまで飲んで食ってたりしたって、とにかく朝は早いです。朝の5時ってばもう起きてるし(笑)

普通に朝ごはん食べて、適当にゴロゴロしてる。適当にゴロゴロ??まっいっか。

いいね、こういうゴロゴロもこういう時にしかできないし。

正月ってば、我が家では温泉に行きます。この元日って意外と人が少ないんだよね。

おそらく大方は31日から元日にかけて飲み食いしすぎてお家でゆっくりという方もいるでしょうから、逆にそれを狙って行くという(笑)

と、こんなかんじですね。

今年もゆっくりの寝正月かなこりゃ。

クリスマス、大晦日、お正月、子供の頃から感じていた独特の雰囲気、これは大人になってもまだワクワクというか楽しみな感覚です。

早く来ないかな~楽しい事大好きです!

 

Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved