光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

畑に【絹さやえんどう】を植えました。

f:id:hikaritosora:20180511070025j:plain

おはようございますtakaです、いつも田んぼの事ばかり書いていてもあれなので、畑の事も。

家の後ろは畑になっていますが、以前トラクターで掘っておいたのでそこにむねを作っておきました。

絹さやえんどう、これは4月の半ばくらいからポットに土をいれて種をまいていたもの、ここまで大きくなったので畑に植える事にしました。

直接土に種をまくより、こうやってポットで育てておいた方が楽です、あとは畑に穴をあけて等間隔で植えていく。

f:id:hikaritosora:20180511070558j:plain

どこかに出荷するわけでもなく、自家消費です。俺は畑の事は全然ですので(汗)

支柱なども買う余裕がないので、家にあるものをなんでも利用して立てました。

そして作物って土が命だといつも思います、トラクターで掘る前も消石灰ともみ殻を散らかして掘りました。

この場所は昨年茄子を植えた場所で、同じ場所に同じ物を植えると「連作障害」が発生し、物が育たない懸念もあります。

なので今回はこの場所を絹さやにしました。

f:id:hikaritosora:20180511071122j:plain

大きくなるのが楽しみだなぁ、絹さやは冷凍保存も出来るので有難いです。

そのまんまでも食べられますが、やっぱり筋を取ったほうが食べやすい。

我が家では醤油と砂糖をちょこっと入れた油炒めであったり、味噌汁に入れればまぁいいダシが出ます、絹さやの味噌汁はお勧めですね♪

さて、田んぼの方の進捗状況としては明後日あたりにでも2番代かきをして仕上げをしようと思いますので今日はゆっくりしようと思います、なんか疲れていて(^-^;

いや、ゆっくりも出来ないか・・・米の出荷業者に今年の米をいくら出すかとか書類を書かないと、提出期限は15日、はぁ・・・。

母の日も来ますね、おふくろはもういませんが、仏壇にでもその日はおふくろが好きだった物を供えたいと思います。

今日もブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved