光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

種まきの終了、親父が【こごみ】を採ってきた。

昨日に引き続き種まき開始

f:id:hikaritosora:20180422153128j:plain

こんにちは、とても暑い秋田県です。

北国なので他からすればまだ涼しい方なのかもしれませんが、あまりに寒い冬を経験すると20℃前半くらいの気温でもかなり暑く感じます、朝から半袖作業でした。

昨日に引き続き種まきをしました、土と種もみを入れて作業開始。

f:id:hikaritosora:20180422153412j:plain

殺菌剤入りの水もちゃんと出ています。

f:id:hikaritosora:20180422153447j:plain

昨日の分が育苗器に入っているので、種まきしたものを外に置いておきます。

乾くといけないので箱の一番上にビニールなどを敷いておきます。

f:id:hikaritosora:20180422153602j:plain

種まき終了、お昼前に出来ました。水で機械の掃除をして機械が乾いたら駆動部分にオイルなどを塗っておく。

前年の管理をちゃんとしないと翌年にいざ使おうってなった時に動かないでは話になりません(汗)

f:id:hikaritosora:20180422153829j:plain

わずか二日間だけど役目を終えた播種機を格納して終わり。

今年もなんとか動いてくれてありがとうの気持ちです、考えてみれば農業機械って使う期間ってわずかだったりします、我が家だったらトラクター1週間、田植え機だって3日、コンバインも10日くらい、1年にそれだけしか使いません。

機械って使わないと逆に壊れやすくなります、使うからこそ長持ちするんですよね。

車って毎日乗るものだったりするじゃないですか、勿論昔に比べ今の車は性能もいいけど、ちゃんと整備などをしていれば20年以上もったりする、それは毎日使うからです。

家の軽トラは昨年新車にしました、その前まで乗っていた軽トラだってかなり酷使しましたが、18年もちましたから。

さすがに車検通らないって言われてやむなく購入したけど、もっと乗っていたかったな・・・色々愛着があったので。

改めて種まきを今年も終える事ができて良かったですm(__)m

今年初のこごみを頂ける♪

f:id:hikaritosora:20180422155219j:plain

こごみってご存知でしょうか、ふきのとうのようにまさに今の時期ならではだと思います。

親父は車も運転しますが、自転車も好きで暇があれば走っています。

なんでもこごみの穴場があるらしく、たっぷりと採ってきてくれました!

早速洗い、ほうれんそうを茹でるように塩をいれて茹でます、このくるんとした形が特徴的ですね。

茹でたものも独特の食感と味で、マヨネーズをつけて食べるとまぁうまい!

ですが一番おいしい食べ方はやっぱり天ぷらです、衣をつけてサクッと揚げる、酒の肴にもピッタリ!今日も休肝日ですけど(大泣)。

こごみは食物繊維も入っているので整腸作用、便秘予防としても効果が期待出来ます。

明日はこごみの天ぷらと一緒にたっぷり飲むど~!!

最後に

種まきが出来てほっとしてます、これまで種を水に漬けたり薬で消毒したり、その管理してきた種をまく事が出来た、育苗器も先ほど見てきましたが、もう少しで32度になりそうです。

やっぱり設定温度になるには時間がかかります、中にいっぱい入っているので。

昨日種まきしたものをもう1日置き、あさってビニールハウスに運ぶ、その後に今日まいたものをまた育苗器に入れスイッチオンの計画。

計画とともに作業を進めていかないといけないので、なんかどこか追われている気持ちにもなりますが、なるようにしかならないので自然の流れに身を任せます。

明日はハウスの周りに防風ネットを張ったり、ちょこちょこ作業をしたいと思います。

今日もブログを見て頂きありがとうございました。

へばね~。

 


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved