光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

こころ。

心の許容量はみんな違う。

若い時って、その事に真っすぐでその事しか考えられないって事がありました。

でもそういう感情ってすごく苦しくて辛かったって事を振り返れば思ったりもします。

つまり「視野が狭かった」って事なんですよね。

人生は経験です、辛い経験をした人ほど、物事を広く捉え考える事ができる。

心の許容量は経験によって広くなっていくんだなと思っています。

でもその心のキャパがオーバーするからいわゆる短気にもなる、ブチ切れたりと、正常な理性でいられなくなるんですよね。

みんな違うのさ、みんな違う。

よくリアルでも、ブログでもそう。人の悩みを聞いたり、ブログだったら文面でも、なんでその程度の事で悩んでいるのかと思う事もしばしば。

それは俺からすればね。そう思うんだけど、それもこれも経験したからこそそれはなんとかなるんだろ、考えすぎるなって言いたいけれども、その人にとっては計り知れない悩みだったりするわけです。

僕の、私の何がわかる!って言われれば、返す言葉もないんです。

だって、その人の心の許容量はその人にとっての限界をとうに超えてるんだから。その人にしかわからない辛さなんだから、自分での物差しで測っちゃ駄目なんですよね。

もうその人がどう切り開いていくか。時が経った時、その人は試練を乗り越えて成長しているんだなと思います。

俺だってまだまだです、自分でもクソガキだと思っています。

疲れて帰ってきて自分の時間がほしい。一人にしてほしい、そう思っても家族がいるとそうもいかない、家族の相手をし、愚痴も聞き、どんどんコップに入れた水が溢れていく。

けど、俺だけの感情では駄目で、家族だってキャパオーバーしている。

みんな話したいんですね、みんなね。大人しいと言われる人だって本当は話したいんだと思います。ネットの時代でリアルだけじゃなくてコミュニケーションも日本全国、世界の人とも文章だけであっても会話をしている、話したいのさ、聞いてほしいのさ。

人に話を聞いてもらうだけで全然違ったりするじゃないですか、その聞いてくれる人の存在だって宝物です。俺はまぁブチまけてるねブログに、過去記事読んでみたらかなり吐きだしていたな、ブログだってそんな活用の場であってもいい、そう思っています。

 

f:id:hikaritosora:20180203201710j:plain

心に負担をかけない為には優先順位を考え心を軽くする。

あれもこれもやらなくちゃいけない、大人になるとそういった事がどんどん襲い掛かってきます。

一つの事をやっていればいいだけならまだしも、人生そうはさせてくれません。

人と関わっていれば必ず訪れる事です。

会社組織なら尚更だし、家に帰ったら帰ったでまだやる事もあったりする。

人間やれる事なんて限界があります、一人でなんでもかんでも出来るわけがない。

だから支え合い、人は一人で生きてはいけませんから。

人に頼る事も必要です、よく頑張ってしまう人は一人でなんでも解決しようとしますが、それはいつしか限界がきます。

いつもではなくても誰かに思いっきり甘えてもいいじゃないっすか。

ブログだってそうでしょ、書く事によってスッキリする部分ってあるじゃないですか。

それに対して聞いてくださる方もいる、なんとありがたい事かと思います。

現実だけを直視して生きるなど辛すぎてできるわけがないです、だから逃避するわけでしょ人って。

ネットも逃避の世界です、ですがネットというものがあって本当に助けられていると思っています。

何かやらなければいけない時、優先順位を考える。

捨てる時には捨てる、何が大事か、何を最初にやらなければいけないかを考える。

いっぺんに全ての事などできるわけがない、いっぺんに全てをやろうとするから心が壊れるんです。

だから後回しにする事は後回しにしていい、最初に何をやるべきかを吟味しないと。

要領のいい人はそれが出来ると思うんです。いや、それも経験により身に付いた事かもしれないっすね。

最後に。

心のコントロール、永遠の課題かもしれません。

心が強い、つまり精神的に強い人は周りにもいたりしますが、そういった人を見るとすごいなと思います。

心に余裕がある事、自分もそうありたいなと思っています。

自分にとっての一番の敵は自分自身なんです、どんな怖い事より自分の心が一番怖かったりします。

自分と向き合う、何かあった時には自分自身に問いかける。

目の前に映し出されているこの現実は、自分の心に従い自分自身が作り上げてきた事かもしれません、これも良くも悪くもですが。

嬉しいとか楽しいとか怖いとか脅えとか、それは自分の心が作りだしている感情ですから。

まぁそんなこんなであんまり1日に2つも記事を更新する事もないですが、スラスラと言葉が溢れてきてしまった(笑)

ブログで何を書こうかと思っている時にかぎって言葉が浮かばない時もあるんだけど、何にも考えてない時にかぎってどんどん湯水の如く言葉が溢れてくる事もありますね。

だからブログとかって書きたい時に書く事が一番かもね♪

今日も一日お疲れ様でした、ではまた(^^)/

 


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved