光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

今日は節分ですね~。

こんにちは、いつもありがとうございます。

今日は節分、豆まきをしたり恵方巻を食べたりして過ごす方もいらっしゃるかと思います。

邪気を追い払うために、古くから豆撒きの行事が執り行われている。宇多天皇の時代に、鞍馬山が出て来て都を荒らすのを、祈祷をし鬼の穴を封じて、三石三升の炒り豆(大豆)で鬼のを打ちつぶし、災厄を逃れたという故事伝説が始まりと言われる。豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもある。初期においては豆は後方に撒くこともあったと言う。

引用元・節分 - Wikipedia

鬼は~そと~、福は~うち~。

懐かしいね、親父が鬼の面をかぶって鬼役になってよく豆をぶつけていたな。

子供の頃ってこういった行事もきちんと行われていたと思いますが、大人になるにつれその感覚も無くなってきたかなという印象です。

でもこういった日本の行事っていいもんですね、こういう事も後世に大切なものとして残していきたいなと思います。

f:id:hikaritosora:20180203110826j:plain

でん六豆はほんとおいしくて好きです。

今日の夜はこれをつまみにビールでも頂きたいと思います。

あと形だけでも恵方巻を。今年の方位は南南東でしたか、これもあとでガブッと頂きたいと思います。

f:id:hikaritosora:20180203111611j:plain

今日11時頃の空。おとといから今日にかけてすごく天気が良くて、だいぶ気持ちも落ち着いています。

この天気が夜には崩れるってんだからもうたまらんちゃ(泣)

なんせ10日近く連続の除雪でしたので、除雪がないだけでこんなにも心に余裕が出来るんだなと。

雪降って喜ぶのは子供かスキー場経営者か、除雪を行っている土建業者か。

基本的に災害なんでね雪は・・・そしてまた寒波の襲来ね、はぁ・・・。

まっ、対策はしたのであとは待ちたくなくても待つのみ(笑)

では皆さん、今日もよい1日を^^

 


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved