光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

今日の夜は白菜クリーム煮をいただきます。

こんばんは。

夜は飲む関係上(笑)殆ど食事は摂りませんが、今日はこの白菜クリーム煮をおかずとしていただきたいと思います。

まだ若い頃は夜でも白米を食べていましたが、かなり太った事があるのでもう何十年と夜は白米を含めた炭水化物は食べていません、お酒とちょっとしたつまみ程度です。

f:id:hikaritosora:20180112155813j:plain

白菜だけあれば出来てしまうのがいいですね、とても簡単です。

具は肉だんご、白いものはクリームです。

f:id:hikaritosora:20180112160202j:plain

あとはフライパンに大さじ1の油を入れ、クリーム以外を入れて火が通るまで炒める(中火で約2~3分)。ちなみに白菜の量は300gと書いてありましたが、そこはお好みで。

f:id:hikaritosora:20180112160403j:plain

火が通ったらクリームを入れて中火で1分ほど火を通し全体に絡ませて終わり。

f:id:hikaritosora:20180112160840j:plain

こんなかんじです、5分もかからないうちに出来るので楽でした。

それにしても新潟ではあまりの大雪で電車が立ち往生、約430名もの方々が電車内に15時間も閉じ込められるという大変な事が起きました。

新潟も雪国ではありますが、三条市という所は比較的雪が少ない地だと聞いております。風の流れがずれただけでこうも降り積もるとは、まさに局地的な大雪となったわけですね。

電車内ではお互い助け合いの精神でうまくこの時間を乗り越える事が出来たようです、正直とても大変でしたでしょうけど雪国の人って我慢強いね、やっぱり鍛えられるんだろうなぁ精神的に。本当によく耐えられたと称賛します。

西日本でも長崎や佐賀や宮崎、広島などでも積もった所があり、本当に雪とはいい迷惑だと思います、雪って災害なんだよな。

まだ明後日くらいまでは油断は禁物のようなので、早くこの寒気が過ぎ去ってほしいと願うばかりです。

 


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved