光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

今日はブルーなおっさん、気分が沈んだ1日。

今日はおかしかった

 

俺は毎日なにやってるんだろうと思う。

 

決して人に誇れる生き方はしてこなかったし、またやっちまったと思う事も現在進行形でよくある。

 

考えすぎればどこまでも落ちていくので、そうはならないようにしているが、ふと落ちてしまう事もある。

 

今日はそんな日だった。

 

人間の感情は1秒後には変わっていたりするが、気持ちの切り替えは大切だと。してしまった事は元に戻らない、もう未来に反省として活かすしかない。

 

気持ちの切り替えは改めて難しい

 

若い時は何も考えず行動をしていたな、親にも人にも迷惑をかけているのに、まだ人様に迷惑をかけるのかというくらいに、自分勝手だった。

 

警察のお世話になる、そんな事がないにしてもハチャメチャだっと思う。

 

俺は若い時から何か変わったんだろうか。

 

人間の性格なんてそうそう変わらないが、こうやって悩んでしまうという事は、その分大人になったという事なんだろうか。

 

生きているだけでありがたい、そう思う事にした。

 

健康であり、腹が減ったと満足するまで飯も食えて、俺は物欲ってほんとないけど、欲しいと思うものは大体買えて。

 

生きているから悩み苦しむんだろう、それが生きているという事なんだよな。

 

悩みのない人はこの世に存在しません、誰しも毎日必死に生きている。

 

生きる為には様々な手段をとらないといけない事もある。そのせいで人を傷つけたり。

 

何かを得るには何かを犠牲にしているんだと思います、そのつもりはなくてもこれまでの人生では自分が気がつかないだけで、人に嫌な思いもさせてきたんだなと振り返る。

 

疲れすぎるとネガティブになる、休むのも必要

 

お日様が恋しいね、冬って嫌だね。毎年の事ではあるけど、一番嫌いな季節です。

 

冬ってなんだか心がおかしくなるんだよな、だから晴れの日が待ちどおしい。

お日様ってこんなにあったかくて有難いものなんだと身をもって実感するんだ。

 

人間疲れてくるとネガティブにもなるし、短気にもなる。

 

健全な肉体に健全な精神(その逆もあるか)、体調管理も仕事のうち。

 

俺は疲れているんだやっぱり。

 

睡眠不足はほんと体に悪い。人の体って寝ている間に傷ついた臓器などを修復するので、睡眠時間が短いというのはあらゆる病気にもなるし。

 

勿論、心にも良くない。

 

だが、心のモヤモヤを解消する、ストレスを発散するという意味でもブログってやっぱりいいなと感じた。こういう活用もいいね、少し心がスッキリした。

 

皆さんのストレス発散法、心がおかしくなった時にどうしているのか、など教えて頂けたらありがたいです。

 

なんでも溜めこまず、上手く発散できる人が生き方上手とも言えるね。色々大変な事もあってその都度乗り越えてきたつもりでも、まだまだ精神的に未熟だと感じる。

 

今日は早く寝よう、恐らく明日も夜中に除雪だ。電気毛布にスイッチ、8時にはおやすみなさい。

 


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved