光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

コメントのお返しに【スター】を何故付けられなかったのか。

せめてものお礼はしたい

 

こんにちは。

このブログも開始して52日となります。

このような場末のブログでも、コメントを頂けるようになりました。

とても嬉しいです有難うございます!

そこでコメントを頂いたからにはせめてもの気持ちでお返しをしたい。

このはてなブログには「スター」というものがあります。

今もあるのかな、アメブロでいうなら「ぺた」機能と同じようなもの。

ブログを読んだという足跡みたいなものですね。

そしてこのスターは、自分のブログにコメントなどを頂いた時でも、その頂いたコメントにお返しという事で付ける事も出来る。

俺はコメントを頂いたら、遅くなるかもしれませんが、その方のブログに訪れ、その方のブログを読ませてもらってコメントを書かせて頂いてます。あとは自分のアップした記事にスターを付けてくれたら最低でも付けてくれた分、例えば3つ付けてくれたら3つお返しという形をとらせてもらってます。いいなと思えば、4つとか5つとか付けるようにしています。

さて上記に書いたように、自分の記事にコメントを頂いてせめてものお礼としてお返しをしたい時、その自分の記事にコメントをくださった方にスターを付けたかったのですが何故か付けれないのです。

なんでだと思っていましたが、昨日ネットサーフィンをしていたらすぐに解決しました(笑)

 

やり方としてはあまりにも簡単だったが理屈が分からん。

 

もしかすればね、自分と同じように悩む人もこれから出てくると思うので、備忘録として残しておきます。

 

やり方は簡単で

 

  1. 自分のダッシュボードの「設定」をクリック
  2. 上の「詳細設定」をクリック
  3. 中ほどに「記事URL」とあるのでその隣のフォーマットの「標準」を選択。

 

以上です・・・(笑)

 

f:id:hikaritosora:20171210123132j:plain

 

一部切って貼りましたがこれで解決なんです。

俺は今まで「タイトル」にチェックが入ってました。確かデフォルトでは最初からタイトルにチェックが入っていたと思うので俺はこれを何もいじらなかったのでしょう。

結局このせいでスターを付ける事が出来なかったようです。

何故これで良いのかとか理屈はさっぱりわかりませんが、まず解決したのでそれで良しとする事にします。

ただ、タイトルとダイアリーにチェックを付ければ何かしらのメリットはあるのかと思いますが、それも分からないので、まずこのままでいきます。

 

最後に。

 

この設定をした場合、次の記事更新から反映されるようです。過去の記事の頂いたコメントにスターを付ける事ができないようです。

だいぶブログにも慣れてきたと思ってましたが、ちょっとした事で上手くいかなかったりするものですね、まぁこれも勉強になったと思えば良かったかなと。

今日はこれで以上です、ではまた(^^)/


Copyright (C)2017-2018 光と空 All rights reserved