光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スポンサーリンク

除雪機のオイル交換をしました。

 

f:id:hikaritosora:20171115142947j:plain

 

こんにちは、今日は除雪機のオイル交換です。

なんだか明日のこちらは雨であるが、雪が降るかもしれないという事で。

いきなり大雪とは考えられないですけど「備えあれば患いなし」なので早めにオイル交換をしました。

 

f:id:hikaritosora:20171115143201j:plain

 

オイル抜き取り中。

この除雪機、オイルを抜く所が非常にやりにくい場所にあるので、こうやって道具を作ってやらないと下に垂れてしまいます。

機械のオイルは1年に1回は交換しないとね、そうでないとエンジンが壊れてしまいます。

車なんかだと自分だったら3000キロ走ったらオイル交換をするようにしています、人によっては5000キロごとになんて言う人もいますがどうなんでしょう。

 

f:id:hikaritosora:20171115143647j:plain

 

まず終わりです、これでいつでもスタートできます。

去年の日記を見てたら、12月の半ばにかなりの雪が連日降ったと書いてありました。

「なんでこんな大雪なんだよ、やめてくれ・・・」なんて記してありました(笑)

過ぎてみれば過去の事なんて忘れていますが、その時ってかなり苦労してたんだなぁ。

例えばこちらだと「正月過ぎまで雪が降らなければありがたい」なんて風潮があったりします。

楽しい正月を迎えたいですし、そんな時に除雪なんてくたびれてしまいます。

いつだったろう、こちらでは「平成18年豪雪」の時だったかな、正月なのにあまりの雪で屋根の雪下ろしをしました、あれも大変でした。

雪国に住んでいると、太平洋側に住みたいと毎年思います(笑)東北だったら仙台はどれほどいいだろうなんて。

でも現在の生活環境ではどうしようもできません、いつかは雪の降らない地域へ・・・という夢もあります。

はぁ・・・冬がもうそこまで来ているんだな、今年も除雪を頑張らねば。

スポンサーリンク

Copyright (C)2017 光と空 All rights reserved