光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スポンサーリンク

ブログってありがたいなぁと思いました。

ブログを書くって楽しいし、ストレスの発散にもなっているのかな?

 

こんにちは。今日からこちらはしばらくお天気が悪いみたいです、現在も雨が降っています、昨日は暖かかったんですどね、こんなに秋晴れが続かない年は初めてだなぁ。

仕事を抱えながらブログを1記事でも更新するというのはかなり大変でもあります、でもこうやって書いていると、何気にストレスの発散にもなっているし楽しいなと思えてきます。

日々楽しい事嬉しい事もあれば、大変な事もあります。

どちらかと言えば人生っていうのは後者の方が多いのですが、リアルで生活をしていると言いたくても言えない事だったり、そんな事がドンドン溜まっていってストレスにもなる。

ストレスのない人間など存在しません、だからこのネットでのブログという場所も上手く活用すれば心の軽減にもなりますよね。

いつだかも書きましたが、ネットはとても有難い反面、凶器にもなる。

いくら顔や声も姿や形もわからないからといって、それをいい事に言いたい放題で人が傷つくような事を言っていいとはなりません。

私たちはルールの中で生きています。ネットもそうです、ルールがあるから円滑にいくのだし、それを守ればネットというのは改めて生活の中での宝物となるわけです。

まぁなんだかんだ言ってもネットの基本は楽しい♪これですもんね、楽しみたいからネットがあるとも言えますし(^^)/

 

本当は人って話したい生き物だと思います。

 

いくらおとなしいと言われる人でも、本当は話したいんだと思います。話さないから逆にうっぷんも溜まってくるのかと。

リアルだと人と人とが面と向かって話す事になる。仲の良い人とならまだしも、合わない人だっているわけですもんね。

日常生活では相手に伝えたい事があっても上手く伝えられなかったり、話したとしてもスルーされたりする事もある。

私たちは目の前に広がる視野での中でしか生活をしていません、その空間で1日を過ごしています。

ある意味視野も狭いです、ですがネットというのは日本のあちらこちらの地域の人とも会話ができます。

リアルという狭い空間ではなく、ネットいう開かれた世界ではその視野も広がる。

その地域の人の考え方、その地域の良い所、その地域の特産物であったり、伝統であったり、色々と知る事ができる。

これまで情報というのは新聞や雑誌、そしてテレビやラジオなどが引っ張ってきました。今でも例えばテレビも観るしラジオを聞く事もありますが、結局はその地域の事しか知らずだったりします。

ネットがなければたぶん、変わらずの狭い空間での情報での中でしか生きていなかったと思います。

リアルでは自分の気持ちをわかってくれる人がいなくても、ネットだと自分の事を認めてくれる人がいたり、自分の考えを共感してくれる人がいたり、本当にありがたいものだと思います。

色んなコミュニケーションが出来る、普段話せない事でも話し合って盛り上がる事も出来る、俺もそうですがやっぱり人って話したいんだと思います。リアルで自制しているから余計にね(笑)

 

最後に。

 

上記にブログは1日1記事更新するのも大変だと書きましたけど、今やブログを書く事も生活の一部となっている人が多数おられるんだと思います。逆に更新しないと気が済まないとかね(笑)

ブログだけでなくてもツイッターでもfacebookでもLINEでも、こういったSNSは生活に無くてはならないもの、そんな時代でもあるのかと。

せっかく楽しめるものが義務となっては辛くなり、結局放置とかそうならないともかぎらないので、自分の生活環境に合わせてマイペースにやっていく、書きたい時に書く、見たい時に見る、これが一番長続きする事なのかもしれません。

自分にも言える事ですが時には休んだりして、お気楽にやっていこうと思っています。

 


スポンサーリンク

Copyright (C)2017 光と空 All rights reserved