光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スポンサーリンク

グーグルの参考書を買ってきた。

 

何年ぶりだろうこういった本を買うのは。

 

f:id:hikaritosora:20171112152455j:plain

 

こんにちは。昨日はあまりの雨風で心配しておりましたが、今日になったら天気も落ち着いてきた秋田県です。

やっぱり爆弾低気圧だったんですね。爆弾低気圧と言えばもう4年前になるかな、早朝にものすごい風で家の屋根のトタンが飛びました、あれは恐怖でしたなぁ。

さてこういった参考書を買うのはいつ以来だろうと。

20代の頃、会社で様々な資格試験を受けさせてくれましたが、それ以来かもしれないです。

基本的に机に向かって勉強するというのが苦手なもんで、いつも気づけば寝っ転がって本を読んだり勉強したりでした(笑)

今でこそPCもデスクトップなので否が応でも机に向かいますが、長年の習慣っていうのは中々体にこびり付いて離れないものです。

まだどこか怠け癖があるなと(汗)

 

グーグルの事は漠然としか知らなかった

 

そんなもんでした。例えばグーグルって検索エンジンの王様であるとか、YouTubeであるとか。

はてなブログに登録してそれからです、Gメールがあるとかその他にも様々なアプリがあると知ったのは。

あまりにも知らない事が多すぎるので多少でも知識を得ようと思い、たまには本を買ってみるかと。

 

費用をかけるからこそ身に付くという事かな。

 

学生の時の勉強や社会人になっても資格試験などの勉強の為に参考書を買った時、それは自分がお金を出して買っていました。

改めて勉強って嫌なものですけど、やっぱり自分でお金をかけるからこそ逆に身に付くというか。

その分勉強しないとなんだか損な気もしますし、これって良い意味で自分を追い込むって事なんでしょうね。

だから大体は昔に勉強した事って覚えてたりします。

ところでPCでこうやってブログを書いてはいても、さっきまでこの参考書を読んでましたがやっぱり寝っ転がり癖は治らんと(笑)

PCも長時間観ないようにしています、目が疲れるんだか肩が凝るんだか、時に具合も悪くなるので連続で観る時は長くて1時間程度。あとはしばらく休みます。

確実に視力も下がりましたね、これは宜しくないです。

なんだかいいなやっぱり。本のページをめくる感覚も久しぶりですし、こっちの方が頭に入るな俺の場合。

例えばこの前の記事↓

 

www.hikaritosora.com

 

この時ってPCに向かってわからない事はネット検索だらけでしたが、全然頭に入らずくたびれて終わりでした、なんだか寿命が縮みました(笑)

辞書なんかでもそうですが、自分で辞書をひいて調べたりするから頭に入ります。

本もそうなんだと思います、昔は調べものをする時って実際本を手に取って調べてたりしてましたから。

アナログなやり方って言うのかな、これはいつの時代も変わらないのかもしれません。

せっかく費用をかけて買ったし少しずつ覚えていけたらと思います。

 


スポンサーリンク

Copyright (C)2017 光と空 All rights reserved