光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スポンサーリンク

桃栗3年柿8年

こんにちは。

 

昨日書いた記事での「もみ殻」運び、今日出来ました。これで稲刈りから始まった秋の作業が全て完了した事になります!とてもくたびれましたが、近々温泉にでも行ってゆっくりしたいと思います、とにかく腰が痛い(苦笑)

 

我が家の柿の木、もの心ついた時からあったので俺が産まれるずっと前からあったのでしょう。秋と言えば柿でもありますよね、収穫した柿をシブ抜きにちょこっとつけてビニール袋にそのつけたやつを3つとか4つとか入れて密封、そのまま10日も経てばシブも抜けておいしく食べられます♪

 

f:id:hikaritosora:20171028143927j:plain

 

柿は皆さんご存知かと思いますが、栄養の宝庫です。

・ビタミンA,C

・カリウム

・食物繊維

・タンニン

・βカロテン

 

まだまだありますが、特にこれらの栄養素は人間の体を病気から守ってくれる働きがあります。

 

そして柿の葉って、普通なら見向きもしないかもしれませんが、柿の葉のお茶もあるようにこの葉っぱの栄養素はみかんのビタミンCの30倍もあるとか!自分の家にあるのに1度も飲んだ事がありません(汗)

 

特にビタミンCは例えばみかんとかレモンなどから摂取しても、ストレスなどですぐに体内で消滅してしまいます。ビタミンCの入っている食べ物って考えてみれば少ないかなぁ。ビタミンCは免疫力を高める働きがあるので抗酸化作用もあります、風邪やガンの予防も期待できるでしょう。人参にも入っているβカロテンも同じ働きがあります。

 

f:id:hikaritosora:20171028144549j:plain

 

柿が赤くなれば医者が青くなる/柿は神様からの贈り物

 

よく言われる言葉ですよね、もう医者いらずなくらい体にいいと!毎年食べられて本当にありがたいです、ただどんな食物もそうですがおいしいと食べ過ぎると逆に体に毒であり、柿でしたら便秘や下痢などの症状を起こすと言われています。なんでもほどほどにですね、自分は最近毎日食べてますが1日に多くて2個までとしています、あまりにおいしいのでもっと食べたいのはやまやまですけどね(笑)

 

そう言えば上記にも書きましたけど、ずっと風邪ってひいた事ないかなと。柿のおかげもあるのかもしれません、風邪は万病の元なんて言われますからとても怖いですね、これからインフルエンザも流行ってくるでしょうし。

 

改めて秋って季節の中で一番好きです、気候もいいですし食べ物もうまい(笑)とてもおいしい柿、それでいて体にもいい、最高の食べ物の一つですね!

 

 


スポンサーリンク

Copyright (C)2017 光と空 All rights reserved