光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スポンサーリンク

もみ殻運びでヘトヘト・・・。

こんにちは。

 

もみ殻運びはかなりの重労働、毎年の事ですが腰が痛いしくたびれています。

 

機械で稲刈り→刈ったものを乾燥機で乾燥→もみ擦り(稲の皮、つまりもみをむいて玄米にする)→玄米を袋詰めして出荷、これが秋の稲刈りの一連の流れ。

 

この作業工程で出たもみ殻は山のように大量であり、これを一つ一つ大きい袋に入れて軽トラに積んで田んぼに下ろす。もみ殻も肥料になるわけです。

 

本当は土建屋さんに頼んでゆんぼなどでダンプに積んで運んでもらうという手もあるのですが、お金もかかるし家のそのもみ殻が排出される場所の条件が悪く、ゆんぼなどの重い機械が入って動くと地盤が滅茶苦茶になるので毎年人力で運んでいます。

 

もみ殻の袋詰めも二人でないと出来ません、袋の口を広げてくれる人がいないと一人ではとてもとても。まだ親父がマメなのでなんとか俺と二人で出来ますが、その袋ももみを入れると重いし、田んぼで担いで下ろさないといけない。親父もいつまでも元気ではないし、来年からはなんとかしないといけないな・・・。

 

なんだかこういう記事を書くと、お米作りをしている農家さん以外にはさっぱりわからない事でしょうね(汗)

 

今日は久しぶりに暖かい日中でした、何日ぶりだろう汗をかいたのは。まぁ重労働をしたのもあるけど汗をかくっていいですね、心もスカッとします。冬場だと雪も降るし、基本仕事以外は外に出ないし(苦笑)今のうちかないい汗をかけるのも。

 

さて、このブログも開始から9日経ったのか。全然記事数も少ないけど1日1更新でも出来ればいい方かな。楽しんで趣味として出来たら最高です、無理をするから続かなくなるし、休む時は休んで書いていこうと。

 

www.hikaritosora.com

 

開始当初簡単にこんな記事を書いたけど、少しずつこのブログのやり方も分かってきました!ただ相変わらずCSSとかってさっぱりだけど。

 

まぁゆっくりとマイペースに運営していきます。

 

 


スポンサーリンク

Copyright (C)2017 光と空 All rights reserved