光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スポンサーリンク

凄まじい台風だ(汗)

おはようございます。昨日の選挙結果、やはり予想通り自公合わせての圧勝となりました、自民圧勝と言うべきでしょうか。

 

とても期待されていた希望の党、「排除する・受け入れる気はさらさらない」あの都知事の言葉がね・・・。

 

政治家の言葉というのは良くも悪くもかなりの影響を及ぼしますね、言葉一つで世の中の流れを変えてしまう。芸能人と同じイメージも大切なお仕事でもありますが、なんだかんだ言っても全ては結果なんですよね、ただ一つ言えるのはどの党でもいい、日本が豊かに、それでみんなが幸せになれればそれで。

 

さて、超大型の台風21号。

 

これほどの台風が来るのも珍しいのですが、今回はあまり天候の影響を受けなさそうな近畿地方、特に大阪でもかなりの雨が降ったようですね。

 

かなり巨大な台風の為、雨や風の影響も広範囲に渡っています。

 

いくら台風が過ぎたと言っても、吹き返しの風でありますとかしばらくは油断できませんよね(泣)

 

現在の中心は茨木県の水戸にあるようですが、東京でも冠水した場所があったり、埼玉の川ではかなり増水している所もあったり。

 

川の増水とは怖くて、いくら雨が止んだとしても後から水かさが増してくるんですよね、例えば山のある方が上流ならその山に溜まった水が川に流れだし益々かさが増してくる、結果下流に住む方々のそばの堤防が決壊したり。山も大量の水を含んでいる為、至る所での土砂崩れも心配です。

 

こちらの秋田県、現在は雨や風ともそこまで強くないかんじです。これからどうなるか心配ですが、早く太平洋側に抜けていってほしいと祈るばかりです。

 

皆さんの地域はいかがでしょうか、これから通勤通学の方がいらっしゃると思います、場所によっては学校は休校という所もあるかもしれません。

 

大きな川やそばの側溝でありますとか近づくと危険ですし、風も怖いです。

 

可能ならば屋内にずっといた方が一番安全でいいですね。

 

どうかこれ以上の大きい被害がでませんように・・・。


スポンサーリンク

Copyright (C)2017 光と空 All rights reserved